スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
シグマリオンよ再び
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



昨年からミニノートが一気に着目されている。

ミニノートを買うとき、こういう想像をするだろう。

外出先でも、自由にインターネットや仕事ができる。


しかし、実際にはそう簡単にいかないと思う。

ミニノートで仕事をバリバリこなすには、少し無理があるし

会社の情報を周りに見られる環境で、仕事する気にはならない。


とはいえ、外出先でノートパソコン=仕事用というイメージが強いため

移動中に、ただ単にネット閲覧をすると

やはり画面を周りに見られる環境の中で、リビングのように気楽にネット閲覧ができるとは思えない。


つまり、ミニノートでも、まだ画面がでかすぎる。

ここでも気恥かしいという問題が、使用を妨げる。



仕事にミニノートを使うつもりは無いし

気楽に外出先で、ネット閲覧を楽しみたい。

しかし画面が丸見えの環境で、ネットを気楽に楽しめない。


そこで提案。
awfgergewfwagewge.jpg
今こそシグマリオンの復活のときだ。


今から、10年以上前に

手軽で、かつ軽量であり、起動も早い端末があったことをご存じだろうか。

アタッシュケースで有名なゼロハリバートンがデザインに協力し

今見ても、デザインの秀逸性を感じさせる。

シグマリオン

写真は、私が2~3年前に所有していたシグマリオンⅡである。

手放してしまったことを今でも少し後悔している。


本体サイズ、重量、画面サイズ、バッテリーの持久力ともに申し分なく

周りの目線をあまり気にせずにネット閲覧を気軽に楽しめる。

ひざの上にチョコンと置いても違和感がない。

こういう端末が今こそ必要である。


当時、シグマリオンの唯一の問題点としては

ネット環境であった。

ダイアルアップ接続の接続速度の遅いネット環境では、この機種は高性能すぎた。


しかし、現在は違う。

イーモバイルやUQコミュニケーションズの事業展開や

無線LANの普及により

手軽にインターネットを外出先で楽しめる環境が整ってきている。


ミニノートほど周りからの目線が気にならず

気軽にインターネットが楽しめ

携帯性も良い。


まさに今こそシグマリオンのような端末が待ち望まれる。


外出先でもインターネット

まさに夢のような環境ではあるが

気恥かしいという問題点は

モノが進化しても常につきまとう。


シグマリオンのように気軽なネットを連想させる端末が、この問題を解消してくれる。

まさに今が、この商品の復活のベストタイミングであると私は考える。



スポンサーサイト
【2009/03/11 23:04 】 | 家電製品 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<外装による車の魅力アップ | ホーム | 普通の着信音サイト>>
コメント
シグマリオン・・・初めて聞きました。

確かに外出先だとちょっと周りが気になりますよね。

でも、俺はあんまり外でネットをやる機会がないので・・・・要らないかなぁ~ww
【2009/03/12 00:21】| URL | 頼朝 #- [ 編集 ]
頼朝さんへ
コメントありがとうございます。

シグマリオン、初耳ですか。
今、大きな世代のギャップを感じましたw

外出先で、周りに見られながらするほど、重要なサイトを見てる訳でもないですし、もう少し気楽に見れるようにしたいですね。

私は、仕事上移動が多いもので、携帯でネット閲覧バリバリしていますw

外でネットをやる時間って、人にもよりますが、実は意外と短いですよね^^
【2009/03/12 06:44】| URL | オリス #- [ 編集 ]
イエイエ
シグマリオン知っております
夫も使っていました
その夫は9月に一時帰国した時に既にミニノートを購入シンガポールへ持参しました
私はシャープのエッーと名前忘れてしまいましたが、小さくて外でもインターネットできるヤツ使ってました 名前なんだったけなー??? あっe-77コミパルそんな名前でした
【2009/03/12 10:00】| URL | aiaru08 #- [ 編集 ]
aiaru08さんへ
コメントありがとうございます。

夫婦揃ってシグマリオンをお持ちだったとは^^かなりのモバイラーですね。

旦那さん、海外赴任なんてですね-o-
あまり日本から出たことの無い私からすれば、凄いな。。。と感心してしまいます。

コミパルってどんなのだ?と思って、調べましたが、画像を見ても分かりませんでした^^;
こういう端末って昔から結構あったんですね。

また、同じ名前で、昔の雰囲気を出したデザインで、もっと性能のいい端末が発売されるといいですよね~^^
【2009/03/13 07:23】| URL | オリス #- [ 編集 ]
はじめまして
私もそれ・・・今でも持ってるよ(使用はしてません)
懐かしかった
【2009/03/13 09:12】| URL | 理子 #4A9T8td. [ 編集 ]
はじめまして!
訪問リストからきました。
シグマリオン?
でも映像をみて家電店でみた記憶が!
私は外ではネットは殆ど使いませんが
うちの旦那様はよく使っています。
やはりオリスさん同様携帯で!
2台持っていて1台はネット専用でiPhone を
持っています。
でもこのiPhone 電波が悪いのが難点。

またお邪魔します。
【2009/03/13 10:20】| URL | ひーろー #- [ 編集 ]
すみません、先ほどはオリスさん
同様と間違いました。
頼朝さん同様の間違いでしたね!
すみませ~ん。
【2009/03/13 10:23】| URL | ひーろー #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/14 20:45】| | # [ 編集 ]
理子さんへ
コメントありがとうございます。

おお~、同じシグマリオン所有者ですか^o^(私は元ですが。。。)

今でも所有されていることが羨ましいです^^
【2009/03/14 21:37】| URL | オリス #- [ 編集 ]
ひーろーさんへ
コメントありがとうございます。

私はヤフオクで買ったので、実際に家電店で見た記憶は無いのですが、昔は家電店で販売してたんでしょうね^^昔に戻りたいですw

旦那さんもネット好きですね。
私もiPhoneを2代目所有にしようと計画していた時期がありました。今は2年契約だと安くなったので、2台目としてますます便利でしょうね。

iPhoneいいですよね。私も買うかもしれませんw
【2009/03/14 21:43】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

