スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
自分で価値を表示する車
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

車は人生を楽しくさせるツールだ。

しかし、そのツールが、人の人生を奪うこともある。

スピードの出しすぎにより、事故の確率は格段にあがり

曲がれるはずのカーブでも、曲がれず、人の命を簡単に奪う。


スピードの出しすぎにより、人の判断力も大きく低下し

事故の原因となる。


アクセルを踏めば必要以上に速度が出る車自体も悪いと思うが

それを使って、実際に速度を出すのはもっと悪い。

警察の検問やオービスでは、一部のスピード違反を取り締まることができるが

それ以外の場所では、スピード違反が横行する。


もっとドライバー一人ひとりに訴えかけるスピード規制の方法が必要である。

そこで提案。
20090307104248

車に表示ランプを付けてはどうだろう。

車の前後、側面に設置し、エンジンをかけると常時点灯する。

表示ランプは、そこまで大きくなくて構わない。


車を購入当初は、緑色に点灯している。

GPSで一般道と高速道路を認識し、一般道であれば最大で80km、高速道であれば最大で120kmを超え続けると

表示ランプの緑色が、青色に近づいていき

更に設定スピードを超え続ける運転をしていると

表示ランプの青色が、紫色に近づいていき

更に設定スピードを超え続ける運転をしていると

表示ランプの紫色が、赤色になる。


要は、スピードを出しすぎる運転を続けると、段階的に表示ランプの色を変化させる。

ランプの色が赤色に近づくに伴い

車自体のドライバーが、危険な運転をするということを周囲に周知し

かつ、赤色に近づくほど

車の売却の査定額を下がるシステムとする。

毎年の自動車税に反映させるシステムでも面白い。


人は車を、自分のステータスの一種として扱う

スピードを出す人も

スピードを出しすぎた運転を繰り返すことによって

自分の価値や、車の価値が劣るという評価を下されるとすれば

むやみに自己顕示欲のためにスピードを出しすぎない。


自分の運転を、自分や車の評価につなげる。

プライドの高い人間ほど、効き目があると想定できる。


今日もどこかで、交通事故による死傷事故が発生している。

それを未然に食い止めるには、一人ひとりの自覚に訴えていくしかないが


それが通用しない場合には

一人ひとりのプライドを利用する必要があると私は考える。

スポンサーサイト
【2009/03/07 10:42 】 | | コメント(8) | トラックバック(0)
<<普通の着信音サイト | ホーム | Nip/tuck>>
コメント
この機能は困りますwww

見通しの良い道だと・・・・・つい・・・・出しすぎちゃいます・・・・よね?wwwww


【2009/03/08 05:59】| URL | 頼朝 #- [ 編集 ]
頼朝さんへ
コメントありがとうございます。

頼朝さんもですかw
実は私もなんですw

ついつい踏んでしまいますよね^^;

そんな私達にも効果のある表示ランプですから、世の中全体に効果ありそうかもw
【2009/03/08 08:55】| URL | オリス #- [ 編集 ]
すごい発想です!!
自動車税とか査定額とかにまで反映されちゃうって、みんな守るんじゃないですか?!
さすがオリスさんだな~^^ポチポチしちゃいます!!

う~ん・・ストレスにならないといいけれどwww


【2009/03/08 11:40】| URL | なな♪ #mQop/nM. [ 編集 ]
はじめまして!
足跡から訪問させていただきました。ちまにぃーと申します。
これはなかなか画期的な提案ですね。
みんなの使う道路で法規を守らないドライバーが多すぎますよね。どうせ捕まらないという思いが誰しもあるでしょうけど、万一のときに重大な事故を起こしてしまいます。
こうまでしないと違反が減らないのは悲しいことですが、飲酒運転の罰則強化以降、それは確実な成果になっていると思いますし、仕方ないのかぁって思います。
ただ、一台を10年以上も乗りつぶす人が多いこのご時世に、普及するまでには結構かかりそうですね!
今後ともよろしくお願いします。
【2009/03/08 12:00】| URL | ちまにぃー #n67uxBAs [ 編集 ]
なな♪さんへ
コメントありがとうございます。

スピード違反した分が、自分が払うお金に反映されると思うと、決められたスピードを守ると思います。

いつもポチポチありがとうございます^^

なな♪さんのおっしゃるように、あまり厳しい速度規制にしてしまうと、ストレスが大きいと思いますので、何キロに設定するかが大事ですね。

【2009/03/09 06:54】| URL | オリス #- [ 編集 ]
ちまにぃーさんへ
コメントありがとうございます。

今の警察による規制だけでは、取締りに限界がありますからね~。
もっと規制の目を細かくする必要があると思ったんです^^

オービスやカメラの設置台数を多くすると、反感が根強そうだし、なので各個人の車自体を利用させてもらいましたw

スピードを出すことで快感を得られる場合もありますが、事故を起こした場合、重い十字架を背負うことになります。

全体で少しずつ違反を行う世の中ではなく、個別で違反を行わない世の中になればいいものです。

確かに新車じゃないと、表示ランプは付けられないと思うので、今から始めても10年かかりますね^^

長い目で見る必要がありそうです^^
【2009/03/09 07:03】| URL | オリス #- [ 編集 ]
こんにちは。
足跡をたどってきました。

確かに、教則によればスピードの増加によって事故率が上がるようですが、
状況によって、遅すぎて危ない(流れに乗らない)ばあいもありますよね?

それよりも、一時不停止の方がドキッとさせられるケースが多いように思います。
【2009/03/09 15:03】| URL | takec #- [ 編集 ]
takecさんへ
コメントありがとうございます。

事故の原因にもいろいろあると思いますが、一番死傷事故に結びつきやすいのは、スピード違反かなと思います。

遅すぎて流れに乗らない場合も危ないですよね。一応、最高速には含みを持たせていますので、流れには乗れると思いますよ^^

一時不停止や、急な車線変更も防止できる方法を考えたのですが、今の私には思い浮かびませんでしたw

また遊びに来て下さいね。
【2009/03/10 06:41】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

