スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
風力発電車
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



車業界はハイブリッドの時代である。

インサイトとプリウスが今後の主力となっていくだろう。

新型プリウスは、天井に太陽電池を搭載しているとの情報もある。

少ない面積での効果はよく分からないが、駐車している時も蓄電池に動力源を蓄積できるのであれば、魅力的だろう。

そこで私も、エコを可能とする車をひらめいたので、掲載してみた。

今回のは、本当に思いつきであるので、技術的な根拠は皆無であるし、課題も多そうな気がする

と、最初から言い訳をしておく

20090227012508

風力発電車はどうだろう。

車の中に、風車を仕込み、その回転力を蓄電池に蓄積し、動力として使用する。

もともと車はフロント部分から、冷却装置用の空気を取り込んでいる。

その空気を利用して、風力発電を行う。


走れば走るほど、空気が車体内に入りこむため、風力発電による動力発電が可能である。

大容量の空気の流れをつくる必要があり、かつ空気抵抗を極力増やさないようにする必要があるので、フロントから取り込んだ空気は、側面ダクトを通して流れていくようにする。

夏場の暑い時は、空気を室内に通し、後方から自然排気することで室内に空気の流れをつくり、エアコンも必要ない状態にする。

室内を通る空気は、風量調整ダンパーで量を制御できるようにし、余剰の空気は、側面ダクトから排気される構造とする。

自らが走ることで作り出す風力により蓄電池によりモーターを回転させ、動力を作りだし、エンジンと組み合わせて使用する。

駐車時にも、自然の風によって風車を回転させ、蓄電池に動力を蓄積していく。



エコである。


コスト、静粛性、空気抵抗、設置スペース、冷却装置との関係性など課題が多そうな気もするが

素人なので気軽に提案させて頂いた。


風でもいけるんじゃないか

そう思ってネットでいろいろ調べてみたが、車本体で風力発電する方式はまだ無さそうだ。

それが根本的に実現不可能だからなのか

できるけど、誰も試していないからなのか

理由は不明である。

スポンサーサイト
【2009/02/27 01:25 】 | | コメント(10) | トラックバック(0)
<<折り目専用ズボンプレッサー | ホーム | テレビを支えるテレビボード>>
コメント
面白い!

F1みたいにサイドポンツーンで吸気するほうがいいでしょうね。
また昔のACコブラみたいなボンネットの上のタービンもカッコイイ。
初期型のフェアレディZに巨大吸気口が付いたデザイン。

F1とか、ACコブラ、フェアレディZのようなデザインの
省エネハイポテンシャルエコカーのニーズは必ずあると思います。

これ、自分でも欲しいですね。
ちなみにこの前まで4リッターのジャガーに乗っておりました。
今の車は、その1/3の燃費ですけどね。
【2009/02/27 07:28】| URL | 気道戦士 癌ダム #- [ 編集 ]
こんにちは^^
昔は太陽光で電気を備蓄するなんて考えられなかったでしょ、
だから、オリスさんの風力で車を走らせるっていうのも、近い未来は当たり前になるかもしれませんね^^
自然に優しいエコな車がどんどん開発されたらいいんですけど・・・
庶民の手に入るリーズナブルな価格でお願いしたいですね^^;
【2009/02/27 14:51】| URL | かごめ #BaVqJGy6 [ 編集 ]
テオ・ヤンセンみたい
こんばんは。こういうアイデアが未来では実現したりするんですよね。以前話題になったテオ・ヤンセンの風で動くアートを思い出しました。

http://woman.excite.co.jp/odekake/sanpo/sid_277416/

発電じゃないけど、本当に風をうけて動いています。そういえば圧縮空気をつかった自動車というのが開発中というニュースを聞いたことがありますが、その後どうなったことやら。
【2009/02/27 20:55】| URL | 多ぁ忙 #TZpNm4HA [ 編集 ]
気道戦士 癌ダムさんへ
コメントありがとうございます。

癌ダムさんから、高評価を頂いたら何だか嬉しいですねw

F1の横の出っ張りって、吸気してたんですね^^知りませんでしたw

私も昔からフェアレディーS30Zのデザインが好きなんですよ^^あのフロントノーズの長さがなんとも言えません。

今求められるデザインは、こういうデザインだと思います。

ジャガー乗ってたなんて!お金持ちですね^o^
ジャガーから、燃費のいい車に乗ると、いろんな事が違いすぎるでしょうねw
【2009/02/28 09:09】| URL | オリス #- [ 編集 ]
かごめさんへ
そうですね。いつの間にか、昔は夢物語だったことが実現していますよね。

風力発電車も、10年後には街を走っているかも知れませんね^^

そうなんですよ。エコ車=高い
ではエコに貢献したくても出来ませんしねw
HONDAインサイトは、そういう意味では応援したくなる車です。

もっともっと安くして欲しいです^^
【2009/02/28 18:04】| URL | オリス #- [ 編集 ]
多ぁ忙さんへ
コメントありがとうございます。

未来で実現するといいな~と思います。
風力や太陽光といった自然の力を利用する発電方法が一番エコな気もしますし。

テオ・ヤンセンの風で動くアート、この前テレビで見ました!凄いですよね。

私は風で発電する方法を言いましたが、このアートのように動力の一部を風を利用するみたいな直接的なエコも可能かも知れませんね。

圧縮空気!?
ドラえもんの空気砲みたいですねw
【2009/02/28 18:09】| URL | オリス #- [ 編集 ]
はじめまして
訪問ありがとうございます。

風力発電車ですか~面白い発想ですね。
走行してるときは結構電力たまりそう!!

また遊びに来ますね☆
【2009/02/28 23:09】| URL | さーすけ #- [ 編集 ]
さーすけさんへ
コメントありがとうございます。

空気抵抗が増えて、燃費が悪化する可能性もありますので、差し引きでどこまで効果が出てくるかによるでしょうね^^

またいつでも遊びに来て下さいねw
【2009/03/01 08:50】| URL | オリス #- [ 編集 ]
新しいエコ車かも
はじめまして。
クルマ好きなので、この記事にはちょこっと惹かれました。

聞きかじった話が基で恐縮ですが、実現化されていない理由を考えてみました。
風力発電は発電時に燃料を必要としないエコロジーな機械ですが、
同時に騒音と言う大きなネックがあります。
風力発電装置は割とうるさいらしいです。
小型のものでも、窓ガラスがビリビリと揺れるくらいだとか。
仮にエンジンルームに納めたとすると、走行時には相当な音が車内中に響きそうな気が……。

とは言え実現したら、オープンカーみたいに風を感じられる、さわやかなクルマになりそうですね。
ホンダとかが開発してくれるのを期待しますw
【2009/03/01 21:08】| URL | 黄輪 #3GUhKZ6A [ 編集 ]
黄輪さんへ
コメントありがとうございます。

風力発電ってそんなに騒音を発生するもんなんですか^^知りませんでしたw

街中で発電用の風車が静かに回っているので、静かなのかな~と思ってました^^

黄輪さんが教えてくれた課題だけでなくいろんな課題をクリアしないと実現は難しいかもしれませんね。ただ夢がある取組みなので、ぜひどこかで研究して欲しいなとも思います^^

今ならホンダに期待ですねw
【2009/03/02 06:36】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

