【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
観葉植物カバー設置による加湿器化
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


我が家の観葉植物たちである。
20090210221936


最初は、リビングに置こうと買ったものばかりであるが、諸事情によりキャビネットの上段に設置できるもの以外はバルコニーに置かれている。

理由は一つ。

子供が触るから。

葉っぱを触るくらいならいいのだが

石を触ったり、土を触るので困る。

石を飲み込んだりしようものなら大問題だ。


だからバルコニーに追いやられる。

リビングに大型の観葉植物を置くと、雰囲気を一気に演出できるため

できるならリビングに置きたい。

でも子供が触る。


そこで提案。
20090210221938

観葉植物カバーはどうだろう。

鉢にすっぽりとカバーをかぶせてしまう。

真ん中の穴は、幹の位置により干渉しないよう少し余裕を持たせておく。

カバーは外れないようにしっかりと金具で固定できるようにする。

これで子供が石や土を触ることは出来なくなる。

鉢を倒してしまった場合も、床の上にばらまかれる心配もない。


そうなると、今度は水やりの問題がある。

穴の空いた部分だけに水をやると、土全体に水が行き渡らない。

かと言って毎回金具を外し、カバーを外して水やりをするのも手間である。


そこで加湿器の出番である。

カバーに小型の加湿器をセットできるようになっている。

この加湿器は取り外し可能とする。


水やりの必要性がある時は、加湿器をONする。

するとカバー内の湿度が飽和状態になり、カバーが結露する。

20090210221941


そこから下にポトポトと水滴が落ちるので、自然と水が土全体に行き渡る。

結露を利用することにより、カバーを付けたままで、土全体に水やりを可能とする。


穴から漏れた飽和空気が、リビング自体も加湿してくれる効果もある。


子供と生活する以上、万が一の危険性も取り払いたいのが親の心境である。

かと言って、観葉植物に囲まれたライフも楽しみたい。

大人というのは我儘で、贅沢な生き物である。
【2009/02/10 22:19 】 | 生活雑貨 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<DENON S-52 | ホーム | 普通に使うが、デザインのみ仕事に貢献する携帯(その1)>>
コメント
我が家でも同じ!
子供が触るのでいつのまにか隅へ…。
リラックス出来ないんだよな~!
【2009/02/11 00:42】| URL | #11 #- [ 編集 ]
オリスさん。こんにちは。

私のブログにコメントありがとうございます。
沢山のいろんなアイデア楽しそうですね。

よければ、相互リンクいたしませんか。
私のブログにはリンク済みです。

タイトル:「アイデア・コンサルタント」の日記
url:http://ideaconsulting.blog90.fc2.com/
【2009/02/11 17:05】| URL | ハヤフジ #- [ 編集 ]
#11さんへ
コメントありがとうございます。

どこのお家も同じですね^^
子供って触ってほしくないものほど触るものですよねw

リビングに堂々と置きたいですよね~^^
【2009/02/11 23:36】| URL | オリス #- [ 編集 ]
ハヤフジさんへ
コメントありがとうございます。

ブログ訪問していて、思わず共感したのでコメントしてしまいましたw

リンク了解しました。
これからよろしくお願いします。
【2009/02/11 23:37】| URL | オリス #- [ 編集 ]
おひさです。
こんなややこしいカバーを付けなくても
子どもの指が入らない程度の細かさのネットでカバーすればいいのではありませんか?
水やりもそのまま出来るし・・・。
我が家では、プランターの上に「猫よけガード」として、
バーベキューグリルの交換用の網を加工して使っていますが、
とても使い勝手が良いですよ。

またまた、いらぬお世話でゴメンナサイ。



【2009/02/12 19:41】| URL | 癌ダム4D #- [ 編集 ]
癌ダム4Dさんへ
コメントありがとうございます。
確かに最初はネットや金網を考えたのですが、うちの子はかなりのイタズラ好きでして^^;
下の子が全体重をかけてストッパーの付いたTVキャビネットを開けようとしている姿を見ると、自然と考え方が慎重になるのですw
金網が確実に固定できるのであれば是非うちも採用したいです。

今後も御意見お待ちしてます^^
【2009/02/12 21:09】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

