【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
切り絵用テンプレート
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

先日、子供と折り紙で飛行機を作っていたとき

ふと思いついて、寄席の切り絵のように、鼻歌を歌いながら切り絵を作ってみた。

チントンシャントン♪と歌いながら、半分に折った折り紙を適当にハサミで切っていき

折り紙を開いた瞬間

子供大喜び

気がつくと、パパ工場には受注が殺到し、切り絵の大量生産体制に入っていた。

20090203071837


切り絵がよっぽど気にいったのか

しばらく経って今でも、壁にテープで貼り付けて、怪獣の名前を叫びながら剥がしたり、付けたりしている。

エコだし、意外と長持ちする。


切り絵はいい

ハサミで切って、折り紙を開いた瞬間の笑顔は

オモチャ屋で、大怪獣をオモチャを買った時の2倍以上である。


かつオモチャを買うより相当安い。


またパパも細かくハサミを小刻みに動かすことで手先が器用になり

ボケ防止につながる。


問題が一つだけ

切り絵の元となる画像を見ながら適当に切断していくのだが

意外と真正面を向いていて、左右正対称の画像が少ない。

どうせ作るなら、リアルに作りたい。


そこで提案。

20090203071839.jpg

切り絵用テンプレートはどうだろう。

下敷きのような素材に、怪獣の形(半分)をしたくり抜きが出来ている。

ページをめくるたびにいろんな大怪獣が出現する。

20090203071841

折り紙を半分に折り、切り絵用テンプレートを当てて、怪獣の形に合わせて線を引く。

できればその線は、子供には見えない方が望ましいし

その作業も、夜子供が寝ている間にしておく方がいい。


あとはその線に合わせて、寄席のように鼻歌でも歌いながら、ハサミで切っていくだけである。


子供の頭は柔軟である。

あなたが切り絵で作った折り紙を、子供の前で開いた瞬間

子供の頭の中では、平面的な怪獣が立体となり

ゼットンが街で暴れ

ピグモンはぴょんぴょんと飛び跳ね

リトラは大空を飛びまわっていく


そこにはオモチャ屋のオモチャでは体験させることのできない魅力がある。

世の中のパパさん、一緒にパパって凄いって思われよう。
【2009/02/03 07:18 】 | 生活雑貨 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<屁屋ボックス | ホーム | ファブリックパネルな一日>>
コメント
切り絵といい、ファブリックパネルといい、過去記事も見させて頂きましたが~

オリスさんてホントすごく器用ですね~♪♪

羨ましいです☆☆
【2009/02/03 14:15】| URL | なな☆ぷう #- [ 編集 ]
紙相撲
切り絵が出来るんなら、紙相撲はいかが?別名「とんとん相撲」
お菓子などの空き箱の裏に土俵を描き、力士をこのような切り絵で作って組み合わせ、
お互い向き合って、指先で空き箱の縁をトントン叩いて、勝負を決める・・・。
現役力士でやっても良いし、ウルトラマン対バルタン星人でも構いません。
⇒この商品なら、売り物になりますよ。きっと。(もう、売ってるかも?)

ところで、江坂の東急ハンズですか・・・。
案外とご近所かも。ちなみに私は吹田市民です。(笑)
【2009/02/03 15:53】| URL | 癌ダム4D #- [ 編集 ]
もう、サイコーv-237

ほしいほしいほしい~~~
【2009/02/03 18:45】| URL | てのりパンダ #C/Rcg83E [ 編集 ]
はじめまして、
よくこっそり拝見させてもらってます
切り絵でこんな事できるとは・・・v-12
びっくりしました。
めちゃくちゃ欲しいです。
機会があれば挑戦してみまーす
もちろん自分用ですがw
【2009/02/03 21:07】| URL | じゃずべり #- [ 編集 ]
なな☆ぷうさんへ
コメントありがとうございます。

自分では器用だとは思いませんが、人に言われるとなんだか照れてしまいます^o^

なな☆ぷうさんもぜひ切り絵どうぞ。
ハマりますよw
【2009/02/03 23:39】| URL | オリス #- [ 編集 ]
癌ダム4Dさんへ
コメントありがとうございます。
紙相撲懐かしいですね。昔よくやった記憶があります。厚紙で作って、箱の上でトントンやってました^^

怪獣が紙相撲できるのいいですね!
まさに大怪獣バトルですw

大相撲会最強の朝青龍と最強の宇宙恐竜ゼットンの戦いを見てみたいです^^
大相撲VS大怪獣ですね。

ところで、江坂の東急ハンズですよw
今まで気付きませんでしたが、なかなかお近くにお住いだったんですね^o^
私は吹田より少し東に住んでます。高槻市です。(笑)
今後ともよろしくw
【2009/02/03 23:44】| URL | オリス #- [ 編集 ]
てのりパンダさんへ
コメントありがとうございます。

欲しい連発ありがとうございますw
寄席の際は、ぜひお越しください^^
【2009/02/03 23:46】| URL | オリス #- [ 編集 ]
じゃずべりさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

切り絵って結構奥が深いです。半分でいかに怪獣の全体をイメージできるかがミソですねw

素材を変えて、真剣に作れば、壁のオブジェとしても成り立つのではないかと思います。
まぁうちは大怪獣なので、無理ですが^^

ぜひ一度挑戦してみてくださいね。
って私もそこまで歴はないのですがw
【2009/02/03 23:49】| URL | オリス #- [ 編集 ]
切り絵テンプレートいいですね。
切り絵といえば、シンメトリーなイメージで、
オリスさん作品の中にアシンメトリーなのがあったのを見て、「うわっ すげぇ~」ってなりました。
テンプレートさえあれば、子供相手なら素直に感動してもらえるやろし、喜んでもらえるやろし。
僕も、怪獣とまでは出来んくても、ギターとか楽器で作ってみていいのん出来たらライブでお披露目しよかな…
【2009/02/04 03:29】| URL | NARA… #- [ 編集 ]
NARAさんへ
コメントありがとうございます。
あれ!?アシンメトリーなものってありましたかね^^;

たぶん、子供が何度も貼ったり剥がしたりする内に、アシンメトリーな形になっていたのだと思いますw

子供は間違いなく喜んでくれますよ。知らない方が幸せなこともあるのです^^

NARAさんもぜひ一度お試しください。
一度作り出したら、やみつきになりますから♪
ギターとかドラムとか切り絵で出来たらカッコいいでしょうね。
ぜひ見せて下さい。
【2009/02/04 22:03】| URL | オリス #- [ 編集 ]
めっちゃカッコイイですね。
子供だけでなく大人も楽しめる素晴らしいテンプレート
ぜひ欲しい一品です^^

私も大阪出身で、市内の都島区に住んでましたので
「江坂の東急ハンズ」とか聞くと
懐かしく、うれしくなります^^


【2009/02/05 12:09】| URL | むっきんぐ #- [ 編集 ]
むっきんぐさんへ
コメントありがとうございます。
あれからまだ量産体制に入っていまして、増え続けております^^

結構楽しいので、本当に大人も楽しめます。

以前は大阪にお住いでしたか。自分が過去に住んでた土地の知名とかが出てくると、妙にうれしくなりますよね。
私も分かりますw
【2009/02/05 22:24】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

