スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
サーモグラフィー機能ベビーモニター
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は少し価格のことは目をつむってみた。


寝室とリビングが少し離れているため

子供が寝ると、ベビーモニターを使っている。


子供が泣いたり、ぐずったりすると音が聞こえるので安心である。


しかし音だけでは分からないこともある。

それは子供の寝像の悪さだ。

たまに様子は見に行くものの、しばらくすると布団から外れた場所で寝ていることが多い。


ムーンサルトプレスをするプロレスラーのように、ぐるっと掛け布団から離れていく。


親としては、子供が睡眠中

子供がぐずりかけた時に素早く対処して、よく眠ってほしいという気持ちと

寝像の悪さにより風邪を引いて欲しくないという気持ちがある。


両方がモニターできるモノが欲しい。

そこで提案。

ugtdtyyuhuijuoijoi - コピー
サーモグラフィー付ベビーモニターはどうだろう。

分かりやすいように上からモニターした場合の図を掲載する。

実際はコンセントに接続して、寝ている子供達をモニターする。



布団から外れた子供は、どんどん体温が低下していくため、サーモグラフィーの色がどんどん青色になっていくはずである。

それをモニターすることにより、子供の体温が低下する前に対処する。

yugyyijoijoihio.jpg
撮影した画像は、無線LANで情報を送信し、パソコンやテレビで表示可能とする。




加湿器で室内を加湿しても

パジャマの上に暖かい服を着せたとしても

やはり布団から外れてしまうと、体温の低下により子供が風邪をひく確率は格段にあがる。


それをモニターし、風邪を未然に防止する。

今は高額で実現性は低いだろうが、10年後には実現しているといいな~と思いながら

今日も寝室へ子供の様子を見に向かう。



スポンサーサイト
【2009/01/31 00:02 】 | 生活雑貨 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ファブリックパネルな一日 | ホーム | reisenthel WALL ORGANIZERをネクタイ掛けとして活用>>
コメント
どうも。
コメントありがとうございました。
僕も超・楽しく、天才的や!!
…と思いながら拝見させてもらってます。
今回も価格はさておき天才的発想です。
あったらオモロイしわかりやすく現実的です。
いつ見てもイメージイラストのタッチが好きです。
これからも素晴らしい発明期待してます。
【2009/01/31 02:23】| URL | NARA… #- [ 編集 ]
コイツはスマッシュヒットですね!僕も欲しい。・・・ただし孫用(笑)。
ただ、断熱効果の高い(つまり温かい)掛け布団を使用した場合の
サーモグラフィはどうなるのだろう?
それと、どうせなら
「布団跳ね除けモニター警告音」もあるといいですね・・・親も寝ちゃうし。

これ、介護用にも使えますね。
【2009/01/31 05:23】| URL | 癌ダム4D #- [ 編集 ]
うわぁ~☆

今日は格別に素晴らしいですね♪
いろ②な用途で応用出来そうですし、オリスさんすごいです!!
【2009/01/31 08:46】| URL | なな☆ぷう #- [ 編集 ]
あります。
たまにうちも、子供が冷た~くなってる時あります。
これもいいですね。
全くの素人ですけど
技術的には、何となくいけそうな気がします。
それより、ハ~イ!マイク って
何のテレビ見てるんですかオリスさん。
【2009/01/31 11:16】| URL | えいかんじ #- [ 編集 ]
NARAさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
ぶらり旅が楽しそうだったので、思わずコメントしました^^

思いつきの枠を出ないブログですが、応援ありがとうございます。

けっこう子供が風邪に敏感なので、ぜひこういう商品があって欲しいものです。
【2009/01/31 21:51】| URL | オリス #- [ 編集 ]
癌ダム4Dさんへ
コメントありがとうございます。
癌ダムさんにスマッシュヒットと言われると何だか嬉しいです^^
お孫さんがおられるんですね。可愛いでしょう^^

サーモグラフィーの図は、あくまでこうなるんじゃないかという予測ですので、ハッキリとした色の違いが表れるのか検証が必要ですね。

「布団跳ね除けモニター警告音」いいですね~。私も欲しいです。
親が寝ちゃうと、子供の様子が分からなくなりますからね。ナイスアイデアですw
【2009/01/31 21:55】| URL | オリス #- [ 編集 ]
なな☆ぷうさんへ
コメントありがとうございます。

今回のアイデアは、昨日子供が寝ている姿を見に行って本当にその場で思いついたのですが、ここまで高評価を頂けるとは思っていませんでしたw
思いつきの方がいいんですかね^^
【2009/01/31 21:58】| URL | オリス #- [ 編集 ]
えいかんじさんへ
コメントありがとうございます。

布団から外れた子供って、すごく冷たくなっていますよね。。。
私も素人ですけども、技術的にはいけそうな気がします。
あとは電気メーカーの本気度ですけど。

価格の問題もあるか。。。

見ている番組は「中学校1年生英語教室」で初めてのあいさつ編です^^

次は「Is this Mike's Pen?」という会話が行われますw
【2009/01/31 22:02】| URL | オリス #- [ 編集 ]
初めて書き込みさせていただきます。
日頃は、私のブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。
いつも、オリスさんの発想を興味深く拝見さてて頂いています。我が家も、子育て世代でして、共感を持ちました。うちの子の寝相は悪いを通り越えてまして、かなり激しいです(笑)。何度、”踵落とし”の餌食になったことやら・・・(笑)。
【2009/02/01 09:53】| URL | himomaru #bxvF113M [ 編集 ]
himomaruさんへ
コメントありがとうございます。
また、いつもブログ訪問いただき大変ありがとうございます。
共感いただいて嬉しいです。子供の心配をするのはどこも家も同じですね^^
子供の寝像って強烈に悪いですよね。。。
私も何度顔にキックをもらったか。。。

今度お互いの子供を、寝ながら対戦させましょうw
【2009/02/02 06:48】| URL | オリス #- [ 編集 ]
子どもを寝冷えから守るのって永遠のテーマだと思っていたんですが、こんな素敵な発想にたどり着けるとは!

色付け、上手ですねw
足先が濃く青いあたり、芸が細かく本物が完成したのかと思っちゃいました^^
【2009/02/02 12:35】| URL | なな♪ #mQop/nM. [ 編集 ]
なな♪さんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、子供を寝冷えから守りながら、大人の時間を楽しむのが夜の過ごし方ですよね。

色付けは完全な想像です。
布団から外れるとこういう風に冷えて行くんじゃないかな~と思いまして^^

完成は10年後までに期待です。
【2009/02/02 22:33】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

