【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
洗濯物たたみ補助ハンガー
ランキング参加中1クリックお願いします



家事で一番大変なのは洗濯だと思う。

大量の洗濯物を洗濯機で洗濯し、ハンガーにかけながら外に干し

乾いた洗濯物を取り込んで、一つ一つ畳んでいき

シャツにはアイロンをかけ

整った洗濯物をタンスにしまう。



なんと工程の伴う作業だろう。

また、天候に左右されやすく、それも踏まえた洗濯スケジュールを、子育てと家事に追われる中に入れていく必要がある。

主婦の仕事が年収1,200万円と算定されるのも頷ける。


妻が、洗濯をする度にその大変さを隣で見ている。

妻を労う言葉として、こう言葉をかけた。

「10年待ってくれ。10年後までには自動で洗濯物を畳む装置を開発するから。」

あれから3年が経った。

あと7年しかない。

最近、ちょっと焦りだしてきている。


洗濯におけるすべての工程を自動でやるのは、しばらく無理だ。

だからまず出来る効率化から提案していこうと思う。
20090118011749

それが洗濯物たたみ補助ハンガーだ。

ハンガーと洗濯物の折り畳み用補助具が合体したようなイメージだ。


洗濯の工程で、一度ハンガーに干した洗濯物をカゴに回収し、それから折り畳むという工程がある。

そこがもったいない。

せっかくハンガーである程度形を成しているものを、一度崩して、また形を形成する。

この部分を効率化したい。

ハンガーから一度外す理由は一つ。

ハンガーが折り畳みに適した、つまり成したい形に適していないからだ。

だからハンガーを成したい形にすれば、折り畳みの前にハンガーから外す必要がない。


洗濯物たたみ補助ハンガーは固定部と可動部で形成されている。

固定部の幅は、洗濯物を折り畳む時の幅となっている。

20090118011752

この部分の工程はこうだ。

1.可動部を広げた状態で、洗濯物を外で干す。

2.ハンガーのまま洗濯物を取り込み、まず可動部をスライドさせて固定部内に収納させる。

3.服を固定部の幅に沿って、内側に折り畳む。

4.その状態で、ハンガーを服の下から抜き取る。

5.服の下部分を折り返して完成

本当は固定部も可動式とし、5の工程の後に首の部分からハンガーを取れるようにしたかったが、これ以上ハンガーの構造を複雑にすると単価が高そうなのでやめておいた。


服の折り畳みが楽になるよう、ハンガーの本体が補助をする。

毎回幅の揃った折り畳み方ができるので、整理好きも満足だろう。



毎日、綺麗に洗濯されたシャツとカッターシャツを着るたびに、私の頭の中では、カウントダウンが続いている。

あと7年。

妻の年収を、旦那の給料に見合う額にまで下げてあげたい。
【2009/01/18 01:17 】 | 生活雑貨 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<金属感のある車 | ホーム | 小児睡眠時の水分補給道具>>
コメント
奥さんを思うその気持ちに
愛を感じました。
今の状態の発明だと洗濯物の枚数分
ハンガーが必要ですねぇ。
後7年後が楽しみです(笑)
【2009/01/18 21:14】| URL | コルトン #- [ 編集 ]
コルトンさんへ
コメントありがとうございます。
妻が、洗濯の大変ぶりを常にアピールしてくれるので、自然と大変さが植え付けられました^^;

そうですね。今のやり方ですと洗濯ものの枚数分ハンガーが必要になります。安くできればいいですけどね。

あと7年お待ちください。大手メーカーが新製品を出すはずですw
【2009/01/19 06:53】| URL | オリス #- [ 編集 ]
今回の記事とは全然関係ないんですが、オリスさんの家庭はすごく良い家庭なのかなって勝手に想像しちゃってますw

奥さんとお子さんを大事にする素敵なパパって感じがします♪♪
【2009/01/19 23:20】| URL | 頼朝 #- [ 編集 ]
はじめまして
数々の発想に思わず感嘆の声をあげましたwww

奥様を思っての洗濯物たたみ補助ハンガー、開発に成功しましたらぜひご一報くださいね。7年待ちますので(笑)

自動オモチャ回収機もいいですね^^またお邪魔させていただきます♪
【2009/01/20 00:09】| URL | なな♪ #mQop/nM. [ 編集 ]
頼朝さんへ
コメントありがとうございます。
家庭の想像ありがとうございます。どんな家庭かはご想像にお任せします^^

妻と子供は大事にしていますが、素敵なパパかどうかは微妙です。。。
【2009/01/20 06:53】| URL | オリス #- [ 編集 ]
なな♪さんへ
ブログ訪問&コメントありがとうございます。

まずはこの洗濯物たたみ補助ハンガーをどこかで発売してくれないかな~と思います。

基本的に人任せですので^^

7年後までには新商品が出るはずですので、もう少しお待ちくださいね^^
【2009/01/20 06:56】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

