【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ケータイとスマートフォンの間
ランキング参加中1クリックお願いします




今、携帯電話を買うとすればどういう機能が欲しいか考えてみた。

ケータイサイトとPCフルブラウザを両方使ったことのある人なら分かるだろうが

PCフルブラウザの使用勝手、情報を入手するスピードはケータイサイトに全く歯が立たない。


一見、フルブラウザは自由度も高く、快適なイメージがあるが

実際はイメージとは大きく異なる。


PCサイトの画面取得にも時間がかかるし

PCサイト内のボタンをクリックするのにも一苦労

情報の入手にも、かなり時間がかかる。


ケータイサイトは、ケータイ専用の情報も見れるし

PCサイトもYahooモバイルやmobazillaを使えば見れる。

2qwifjweiojoegresg_400x267.jpg

何よりも表示速度がダントツに速い。

ケータイのパケット使い放題が4,000円代前半、PCフルブラウザが5,000円代後半であることも考慮すると、コストパフォーマンスでケータイサイトの方が確実に勝る。

なので、現時点ではケータイサイトの方がモバイルとしては適していると言える。


そういう意味では、スマートフォンよりもケータイの方がいい。

しかしスマートフォンには、QWERTYキーがある。

メールやブログなどで、このキーボードがあれば長文入力が楽にできる。


この事を考慮すると、最も良いのはQWERTYキーボードを備えたケータイ(ケータイサイトが見れる)である。

今、この条件を満たしているのはソフトバンクの922SHだろうか。


前にも述べたが、せっかくある5本×2=10本の指のうち、親指しか使わず、残りの指は端末を支えることに使うというのが勿体無い。

また、QWERTYキーボードがあると端末が大きくなる。


もっとスマートに、インターネットを楽しみ、長文も楽に入力できる携帯が欲しい。

そこで提案。

人差し指と親指で文字入力できる端末はどうだろう。
20090114224129.jpg
横にした状態で、上に子音ボタンを備える。

そして右側にタッチスライド部を備える。


文字入力としては、こうやる。

たとえば、「て」という文字を入力したいとする。

その際は、人差し指を使い子音ボタンの「た」を押して、右手親指でタッチスライドを上から下に向けてなぞる。

すると画面に「た」→「ち」→「つ」→「て」の順番に文字が表示されるので、「て」の所で親指を離せば画面に「て」が入力される。
20090114224133.jpg

ケータイを横画面で持った時、人差し指は添える程度のものである。
3aijwefoijrgoegr_400x267.jpg
この人差し指を使わない手はない。

タッチパネルも画面全体でアクション操作しようとすると、思ったように動かないのでイライラするが、タッチスライドで方向性を上下方向に絞ることにより、操作性の向上を図る。

この入力方法を一度、携帯を横にもってイメージしてみて欲しい。

子音ボタンを押す回数の効率化とタッチスライドによる操作性向上により、かなり快適に文字入力できる姿が想像できる。

絵文字ボタンを押しながら、タッチスライドさせることにより、今よりも簡単に絵文字も出せる。



普通のケータイではサイトは快適だが、文字入力しにくい。

スマートフォンでは、文字入力しやすいが、サイトは不便

やるべき事は一つ。両方の弱点を埋めることである。


【2009/01/14 22:41 】 | ケータイ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<小児睡眠時の水分補給道具 | ホーム | 自動オモチャ回収機>>
コメント
ケータイv-6とはたいがい「いらいらする小道具」だと常々おもっています。
せまいスペースを両親指で打っていますが、
オリスさんがおっしゃるように、あかさたな、という「行」と あ、い、う、え、お、という縦の「段」を違う指、ちがうボタン、違う操作にすると、使いやすさ倍増、打つスピードも倍以上増 ですね!
特に段の方をスライド式にするのは五十音表をそのまま、同じ配置の感覚で打てるので楽です。
いらちの大阪人(私のことですが・・・)は、とびつきま~す。(・∀・)イイ!!
【2009/01/15 20:06】| URL | てのりパンダ #C/Rcg83E [ 編集 ]
てのりパンダさんへ
コメントありがとうございます。
私も結構いらちなので、ネット接続やメール送信が上手くいかないとかなりイライラしてしまいます。。。

日本人は器用なので、もっと多彩な文字入力方法が出来てもいいと思うんですけどね。
結局は、機体の感度にもよるのですが、実現すればかなり快適に文字が打てると思うんです。

てのりパンダさんは、大阪ですか!
実は私もです^^なんか嬉しいですね。
【2009/01/16 06:31】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

