【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
5人乗りで、後ろがくつろげるワゴン車
ランキング参加中1クリックお願いします



うちは4人家族である。

私、妻、長男、長女だ。

核家族で4人家族という人は多いのではないだろうか。

だから7人乗りの車は要らない。

7人も乗ることが無いし、もし乗る機会があったとしても、その際にレンタカーを借りた方がよっぽど安い。

だから7人乗りのミニバンや1BOXは必要ない。

でも、その広大なスペースは正直うらやましい。

ミニバンや1BOXに乗っている人で、本当にいつも7人も乗る人は少ないのではないか

実際には、4人~5人家族で、家族に広い空間でくつろいでもらうために大きい車を買う。

そういう家族思いの人が大きい車を買っていると思う。

いまのミニバン、1BOXブームは

車を買うときに、自分の満足ではなく、家族が満足する車を選んでいる人が多い証拠だ。


4人家族だから7人乗りはいらない

でも家族のために広い居住空間が欲しい

背は高すぎず、運転の安定性も求めたい

荷物もいっぱい積みたい


これらの要件を満たす車は「ワゴン」だと思う。

そこで提案。というか要望

ワゴンの2列目を思いっきり下げれて、リクライニングもできる車が欲しい。
20081222015038


4人家族のための専用車だ。

荷物が多い時は、2列目の座席を前に出し、荷物室を広く使う。

荷物が少ない時は、2列目の座席を思いっきり後ろに引いて、ゆったりドライブ。


ワゴンといえば、当り前のことのように思えるが

席を思いっきり後ろにスライドできる

さらにリクライニングもできる

この条件を満たすワゴンは意外なくらいに少ない。


席を自由に前に倒せる車は多いが。


私は次の車は、ワゴンと決めているが、購入に踏み切れない理由はこれである。


もちろん、タイヤハウスの干渉など解決しなければならない構造的な問題はあるだろう。

だけど、今の車は持ち主の使い方を限定化しすぎである。

なんとか解決してこの機能をいろんなワゴン車に搭載して欲しい。


4人で

荷物もいっぱい積めて

2列目の席も前の席に足が届かないくらい後ろに引けて

さらに後ろにリクライニングまでできる

オットマンまで出てくる

運転も安定し

ドライブも楽しい

家族の満足感を感じながら

それで自分も満足感を感じたい


核家族の多い世代が当たり前のように求める機能が

実は今のワゴン車には当たり前のようにない。

さぁ、当たり前をいい方に変えていこう。
【2008/12/22 01:50 】 | | コメント(0) | トラックバック(0)
<<家族の成長に合わせた車 | ホーム | 昼休憩用歯ブラシ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

