【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おえかきオモチャの進化
ランキング参加中1クリックお願いします



私は学校の授業くらいしか、絵の勉強をしていない。

でも絵を描くのが結構好きだ。

何で書くのかというと、これだ。
TS3E8488_300x225.jpg
子供のオモチャ

昼は子供が使い、夜はパパが使っている。

このオモチャ、何が便利かと言うと紙も鉛筆も特に必要とせず、すぐに絵が描ける。

いま話題のエコをはるか昔から実現している。

パソコン用のペンタブレットを買おうかと思ったこともあるが、パソコンの画面を見ながら描くやり方にどうも違和感を感じた。

最近は思いつくままに自分で考えた車や携帯の絵を描いている。

TS3E8486_300x225.jpg
手軽に描ける上に、ある程度ごまかしが利く所が好きだ。

ただ問題点もある。

まず、「修正できないところ」だ。

絵を消すときは、下のレバーをスライドさせることにより一気に消してしまうので絵を描くときは一発勝負になる。

最初に芯を描けないので、絵も変形気味だ。

上に書いた車のイラストも、変形気味なので修正したいところだが修正=消去になってしまう。


次の問題点は「絵を残せないこと」だ。

気に入った絵を描けても、カメラ等で撮影しないと絵を残せない。

そこでこの2つの問題点を踏まえての改善要望。

・下のレバーとは別に消しゴム機能を付けて部分的に消去できるようにしてほしい。

・無線LANやbluetoothに対応し、ボタンを押せば描いた絵をメールに送信できるようにしてほしい。

この2つさえあれば、最高だ。

子供の絵も思い出として残せるし、大人のメモや絵を残すツールとしても使える。

自分の思いついたことをメモや絵に残すことは大事なことだ。

ふとした思いつきの中に、自分の仕事の仕組みを変えるヒントが隠れているかも知れない。

エコで、速記性があり、自分の考えを素早く表現できる。

このオモチャは、オモチャで終わらせるにはもったいない。
【2008/11/18 01:56 】 | 生活雑貨 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<和風ならぬ和のマンション(その2) | ホーム | ブラック睡眠法>>
コメント
足跡から来させてもらいました。
とても興味深く、とても面白いです!
私も絵を描く事、物作りなんかが好きで、
とにかくオリスさんの案に、ププッと吹き出しつつも納得させられました。
また遊びに来ますので宜しくお願いしいます。
【2008/11/18 14:17】| URL | ヒラタ #- [ 編集 ]
ヒラタさんへ
コメントありがとうございます。
賛同していただけてとても嬉しいです^^
絵を描くのが好きな人って結構いると思うんですけどね。
ただ本格的に始めるのは面倒くさいだけで。
いつでもお待ちしております。
【2008/11/19 06:52】| URL | オリス #- [ 編集 ]
そういうニーズってありそうですね
 これがお絵かきマシーンですか。「修正ができない」というのは、実は絵を描く訓練にはいいのかもしれませんね。より上達できそうです。
 既存の技術を集めればできそうですね。iPhoneのスクリーンが大きくなっていれば。絵を描いてすぐに転送。でもなんか高くつきそう。
【2008/11/19 23:13】| URL | 多ぁ忙 #TZpNm4HA [ 編集 ]
多ぁ忙さんへ
コメントありがとうございます。
そうです。これがお絵かきマシーンです^^
修正できないので、頭に構成できるクセが付くのはいいです。
でもまったく修正できないのがキツイです。。。
汎用の技術で十分できると思います。
あとは需要の問題でしょうね^^;
【2008/11/19 23:42】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

