スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ミニ四駆モーター付きキャリーカート
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

今回は、ありそうで無さそうな製品。

実際にはあるかも知れない。

実家の遠隔地へ赴く場合

キャリーカートに荷物を積んで移動する。

駅へと向かう道のり

駅構内での移動

到着駅から駐車場までの移動


カートに荷物を積んでいる分、移動も楽だが

やはり重量物を長距離にわたり、引っ張るわけであり

疲労が大きい。


もっとキャリーカートでの移動を楽にして、長距離の旅を楽しみたい。

そこで提案。

20090417073656

モーター付きのキャリーカートはどうだろう。

充電式とし

コンセントで充電すると、使用できる。

モーターの回転のみで、タイヤを動かすのではなく

あくまで人力でカートを引っ張ることによるタイヤの回転を、モーターの回転でアシストする。

カートの最初の動き始めや

移動中のタイヤの回転をアシストする。

20090417073654

移動中の安全を確保するため

本体に傾斜センサを搭載し

カートを持ち、本体を斜めに傾けた時のみ

モーターが回転する。


あとはいかに軽量で

いかに長い時間、カートの動きをアシストしてくれるカートが実現可能かどうかだが

私には、その答えを導きだすノウハウを持ち合わせていないので

じっと、そのカートが発売されるのを待つのみである。


スポンサーサイト
【2009/04/17 07:36 】 | 生活雑貨 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<節減型トイレットペーパー | ホーム | 伸縮ポール(カメラ付)による渋滞回避>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/18 06:02】| | # [ 編集 ]
Mr.Xさんへ
コメントありがとうございます。

軽量で、階段等の段差での持ち運びも可能

重量はあるが、階段等の段差での持ち運びは不可能

どちらか迷ったのですが、まだまだ世の中にはバリアフリー設備が未整備な箇所が多いので、軽い方を選択しました^^

軽いのに、機能を盛り込もうとしたので、文章をかなり曖昧にしていますが^^;

重量機器の場合、階段を登る時間の短縮化とカートと人との接触への安全対策が課題でしょうね。

安全さえ確保できれば、私も引っ張ってほしいですw

私の考えは、「独り言」に明記した通りです^^
ありがとうございます。
【2009/04/18 06:59】| URL | オリス #- [ 編集 ]
電動のものは平面には強いけれど、階段には弱いですよね。かなり重くなってしまいますし。。。。
道具の名前は知りませんが、駅などで業者さんが大きい荷物を階段で運ぶ時に使っている道具みたいなのを取り付けると良いかもしれません。

あと、充電が切れた際に運ぶのが余計に大変になりそうなので、モーターの回転による自動充電機能(車のバッテリーのような)があると良いかもしれませんね。

ただ、これを付けてしまうと値段がかなり高くなってしまうのが難点です。

どうしたものか。。。。。
【2009/04/18 11:46】| URL | 頼朝 #- [ 編集 ]
頼朝さんへ
コメントありがとうございます。

確かに電動はかなり重量が重く、階段に弱そうな気がしますね。。。
車いすも電動はかなり重たいですし。

階段での移動がある限り、軽量は絶対条件。けど現在の技術では軽量化は難しい。
どちらにウェイトを置くかになりますが、軽量で階段もという両方を両立させた製品が欲しいですね^^

私、タイトルにはミニ四駆モーター付としておりますが、ここにはミニ四駆のように構造が簡単で、軽量で、かつ移動をアシストしてくれる。
そういう機械があれば、という意味で書かさせて頂きました^^

ミニ四駆って本当に構造が単純ですからねw
その単純な構造で、カートの移動をアシストできれば、軽量なカートが実現可能なはずです。

というわけでこのカートの開発には、田宮模型さんにぜひ携わってほしいですw
【2009/04/19 09:59】| URL | オリス #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

