スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
サーモグラフィー機能ベビーモニター
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は少し価格のことは目をつむってみた。


寝室とリビングが少し離れているため

子供が寝ると、ベビーモニターを使っている。


子供が泣いたり、ぐずったりすると音が聞こえるので安心である。


しかし音だけでは分からないこともある。

それは子供の寝像の悪さだ。

たまに様子は見に行くものの、しばらくすると布団から外れた場所で寝ていることが多い。


ムーンサルトプレスをするプロレスラーのように、ぐるっと掛け布団から離れていく。


親としては、子供が睡眠中

子供がぐずりかけた時に素早く対処して、よく眠ってほしいという気持ちと

寝像の悪さにより風邪を引いて欲しくないという気持ちがある。


両方がモニターできるモノが欲しい。

そこで提案。

ugtdtyyuhuijuoijoi - コピー
サーモグラフィー付ベビーモニターはどうだろう。

分かりやすいように上からモニターした場合の図を掲載する。

実際はコンセントに接続して、寝ている子供達をモニターする。



布団から外れた子供は、どんどん体温が低下していくため、サーモグラフィーの色がどんどん青色になっていくはずである。

それをモニターすることにより、子供の体温が低下する前に対処する。

yugyyijoijoihio.jpg
撮影した画像は、無線LANで情報を送信し、パソコンやテレビで表示可能とする。




加湿器で室内を加湿しても

パジャマの上に暖かい服を着せたとしても

やはり布団から外れてしまうと、体温の低下により子供が風邪をひく確率は格段にあがる。


それをモニターし、風邪を未然に防止する。

今は高額で実現性は低いだろうが、10年後には実現しているといいな~と思いながら

今日も寝室へ子供の様子を見に向かう。



スポンサーサイト
【2009/01/31 00:02 】 | 生活雑貨 | コメント(12) | トラックバック(0)
reisenthel WALL ORGANIZERをネクタイ掛けとして活用
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


サラリーマンになり11年が経過した。

その歴史はネクタイとの戦いだった。

今まで数多くのネクタイ掛けを試したが

どれも、地球の引力に負け、気がつけば下に落下していることが多かった。


朝、急いでいる時にネクタイを掴んだとき

はずみで他のネクタイがすべて落ちてイラッとすることもあった。


本当にネクタイが落ちない実用的なネクタイ掛けは探せばあるのかも知れないが

オシャレで、ネクタイが落ちないネクタイ掛けが欲しかった。


半ば諦めかけた時

もともと文具を入れようとしていて購入したが、子供が触るので使用を断念した小物入れがあった。

捨てようかどうか迷った次の日

家に帰ったら、妻の機転により思ってもみない光景があった。

捨てようと思っていた小物入れにネクタイが収納されていた。
20090129234849

これがreisenthel(ライゼンタール)のWALL ORGANIZER(ウォールオーガナイザー)の新たな使い道を
目にしたエピソードである。

reisenthel WALL ORGANIZER


ネクタイを丸めて、一つ一つのポケットに収納している。

何よりうれしいのが、まず確実に落ちない。

ニュートンが発見した引力なんて何のそのである。


そしてすべてのネクタイがパッと見やすいので、シャツの色に合わせて似合うネクタイを選ぶことができる。


そして何より落ちない。2回目か。。

サラリーマンの汗がしみ込んだネクタイを、棚に飾ったファブリックパネルのようにオシャレに見せてくれる。

20090129234851


ハンガーに掛けるものとばかり思っていたネクタイを

丸めて収納する。


私は今ブログで、自分がひらめいた事を記事にしているが

実はその最初は、妻の機転による発想の転換を目にしたことが起点だった。

今まで当たり前だと思っていたことが

当たり前では無いのだと気がついた。



そういう機会を与えてくれた

この小物入れ改めネクタイ掛け&妻には非常に感謝している。
【2009/01/29 23:48 】 | おススメ商品 | コメント(10) | トラックバック(0)
ドライバー協力による道路危険ポイント把握
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ



車を運転していると、道路のクセというものを発見する。


2車線だったのに、いきなり右車線が右折レーンに変わったり

いきなり左車線がプッツリと止まっていたり

高速道路の入り口と、一般道路が分かりにくかったり

5車線もある道路で、どこを走行していいか分からなかったり

ショッピングセンターの影響で、異常なまでに渋滞している道もある



普段、そのことを認識している人でないとスムーズな運転ができない場所がある。

いずれも把握していないと、周りの車に迷惑をかけたり、事故の原因となりうる。


たまに違う街や県外に行った時に特に痛感する。


ナビの性能向上により、事前に案内してもらうという手もあるが

やはり道路整備により分かりやすい道路を提供してもらうべきだ。


普段、その道を運転している人には気づかない道路の危険ポイントを確実に把握する方法が必要だ。


そこで提案。
20081214214555.jpg
ドライバーによる危険ポイントの報告システムはどうだろう。

図は前に掲載した通報システムの図を流用している。

通報システム

方法は通報システムと同様だ。

報告する対象が、危険車両から、道路の危険ポイントに代わるだけである。

ボタンを2つ備え、2つの機能を持つのが一番よい。

危険車両を見つけた時は、危険車両を通報し

道路の危険ポイントを見つけた時は、危険ポイントを報告する。


ピンポイントで危険ポイントを報告し、ピンポイントで対策を取ってもらう。

この工事何やってんねんやろ?無駄にお金を使って

と迷惑なだけに思われる道路整備より


ここ危ないと思っていた所をよくぞ把握して、対策を取ってくれた。

と思われる方が自治体にとっても良いだろう。


車を運転するうえで、道路事情を知らないためにヒヤリとした経験は誰にでもあるだろう。

ハインリッヒの法則同様、死亡事故が起きてからの対策では遅すぎる。

1の死亡事故が起こる前に、300のヒヤリを把握し対策を取る。

それが交通事故を減らす本当の取組みである。


【2009/01/29 07:29 】 | | コメント(6) | トラックバック(0)
おせっかい音楽プレイヤー
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

音とは不思議なもので

音楽を再生するだけで、その場所の雰囲気を一気に変える力を持つ。

家のリビングで、音楽を流すと

その音楽により、部屋の雰囲気、人の気持ちを変化させる。


私もリビングで聴ける音楽プレイヤーが欲しいが

ある予感がある。


最初のうちは、喜んで音楽を聴くが

そのうち聴かなくなる。


理由は2つ

リビングで聴きたい音楽の更新が面倒くさい

そして気恥ずかしい


外出先で聴く音楽と、リビングで聴きたい音楽は違う。

外で最新Jポップを聴いても、リビングではAfternoon Teaの店内で流れているような音楽を聴きたい。

iPod等をドッキングさせるプレイヤーの場合、その音楽の使い分けを私の性格では管理しきれない。


そして気恥ずかしいという問題

テレビを観ていない時、友達が来たとき

音楽プレイヤーでも流そう。

私は、この行為があまり好きではない。


間接照明と通ずる部分ではあるが、わざわざその雰囲気を味わうために自ら行動を起こして音楽プレイヤーを再生するという行為が、気恥かしい。

友達が来たときも「音楽でも流しておこうか」なんて提案はとてもじゃないが出来ない。

自分で音楽を再生する行為もいやだし、わざわざリビングに合う音楽をセットしていると思われるのもいやだ。


この2つさえ解決すれば、テレビに頼ることなく、おだやかなリビングライフが過ごせる。

そこで提案。
20090128023523

おせっかい音楽プレイヤーはどうだろう。


見た目は普通の音楽プレイヤーなのだが

リビングに合う音楽を本体に多数収納し、リビングではその音楽を再生する。

もちろんiPod等を接続すれば、再生はできる。


一番の特徴は

電源が入っている時は、テレビの音が部屋内で鳴っているか自分で判断し、鳴っていない時だけリビングに合う音楽を流してくれる。

つまり音楽プレイヤーが勝手に、リビングに合う音楽を流す


ここが大事だ。


家族でリビングにいる時、テレビを消すと音楽が流れる

オシャレな雰囲気に包まれながら、穏やかに時間が流れる


友達が遊びに来た時、テレビを消すと音楽が流れる

「この音楽プレイヤーって、勝手にリビングに合う音楽を流すね~ん」

そしてオシャレな雰囲気に包まれながら、友達と楽しい時間を過ごす。

自然だ。


実際は自分好みの音楽を設定しているのだが、それも含めてすべて機械のせいにできる。


人間の持つ面倒臭さと、気恥かしさ

この2つはいろんな部分に存在する。

それを解決するのが、おせっかいな機械という新たな分野である。


ボタンを押すと、正確に動いてくれる機械ではつまらない。

勝手に動き、おせっかいを焼いてくれる

昔、田舎でいた近所のオバちゃんを連想させるような機械が欲しい。

【2009/01/28 02:35 】 | 生活雑貨 | コメント(4) | トラックバック(0)
ウルトラ怪獣シリーズ
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、少しハマり始めているモノがある。

ウルトラ怪獣シリーズだ。
1kqjfwoijgiergjiosger_550x368_400x267.jpgウルトラ怪獣シリーズ


私は、生まれてからウルトラマンに興味を持ったことはない。

どちらかというとダサい方のオモチャだと思っていた。


たまたま息子と一緒に借りたウルトラマンのDVDが始まりだった。

いつの間にかスパイダーマンから、ウルトラマンになりたいと言い出した息子


毎週のようにウルトラマンのDVDをレンタルするようになり

そして、私もウルトラマンが好きになっていた。


何よりも魅力なのが、ウルトラマンよりも個性あふれる怪獣たち。


私は最強の宇宙恐竜ゼットン、息子はゴモラが好きだ。


そんな私たち親子が見つけたのが、このウルトラ怪獣シリーズだ。


1体当たり600円代とお手頃な値段で手を出しやすく、大きさも丁度よく、かつ一つ一つの怪獣がすごく特徴豊かに作られている。

こうしてキャビネットに飾ってみると、まるでコレクションのようにも扱える。

バトルと称して雑に扱っても壊れることがなく、一緒にお風呂に入ることもできる。

お風呂で大怪獣バトルしようぜ!と誘えば、簡単にお風呂へ息子を誘える。


そして乾いてしまえば、またどこでも持っていける。

なんと便利なオモチャだ。


怪獣のソフビを買うと、カードが付いてくるのだが、そのカードも大怪獣バトルEXというカードダスで使えば、自分の好きな怪獣が画面に出てきて戦うという追加の楽しみもある。

大怪獣バトルEX


家族で買い物へ行き、ママと娘が買い物をする間、パパと息子は大怪獣バトルEXで時間を有効に使っている。


先日、スキャンしたカードでゴモラ、エレキング、ナックル星人を登場させた時

不覚にも

不覚にも

31歳の大人が興奮して、やや身震いしてしまった。

もちろん隣の息子は満面の笑み



100円で結構長く楽しめるので、好都合だ。

そして更にカードが増えるので、また次が楽しみになる。


まさに大怪獣スパイラル



ウルトラマンを知らなかった私が

3歳の息子の好みに感化され、いつの間にか自分もハマっている

円谷プロとバンダイの巧みな罠から

しばらく抜け出せそうにない。

【2009/01/27 00:59 】 | おススメ商品 | コメント(4) | トラックバック(0)
家遊び大全
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


家は、家族が最も時間を過ごす場所である。

子供は遊ぶのが仕事だ。

できれば極力外で遊ばせてあげたい。

しかし現実はなかなか難しい。


下の子がまだ小さいから

前の日に雨が降って遊具が濡れているから

ママ友が家に遊びに来るから

かなり寒いので風邪をひくから

冬は日が暮れるのが早いから


いろんな理由で、外に遊びにいけなくなる。

だから子供も家で過ごす時間が多くなる。

冬が最も家で過ごす時間が多い。


子供にはもっと運動をさせてあげたい。

そして子供をもっと喜ばせてあげたい。

しかし、家では遊ぶことに限りがある。

そこで提案。
20090125224027

家遊び大全が欲しい。

家の中で身体を使って遊べるありとあらゆる遊びが網羅されている。

ここで私が考えた我が家の家遊びを紹介しておく。

すこし恥ずかしいが。。。かなりバカな遊びなので。。。


「緊急事態発生」

まずパパが「緊急事態発生!緊急事態発生!ゼットンが街で暴れています。乗組員は至急作戦本部に集合してください!」と言いながら、寝室へ向かう。

そしてかけ布団をかぶり、作戦本部をつくる。
20090125225229.jpg


すると子供達は嬉しそうに寝室へと向かってくる。

全員が布団に入ると、パパが

「全員揃ったか?」と叫び

一人ひとりの名前を呼び、「ハイ!」と返事をさせる。

次に、「番号!」とパパが叫ぶ。

すると3歳の子供が「1,2,3,4,5」と実際の人数以上の数を数えるので、「何人おんねん!」と突っ込む。

子供達、爆笑。

あとは布団から出ようとする子供たちの足をひたすら引っ張り、布団の中に再度引きずり込むというグダグダな感じでこの遊びは終わる。

子供はこういう遊びが大好きである。

一応、自分の名前を呼ばれてちゃんと返事ができるように

数をキチンと数えれるように

と思って1年ほど前に始めた遊びであるが、今では休日に必ず3回以上はこなす遊びとなっている。

平日に早く家に帰るなり、子供から「緊急事態発生しよう」と誘ってくる。


他にもあまり言えないバカバカしい遊びをいろいろとしているが、紹介すると長くなるので止めておく。


このような遊びをもっと知りたい。

そしてパパって面白いと思わせたい。

家にいながらにして、体力を使い、そして自然と知力もついていく。

そんな家遊びをもっと知りたい。


遊ぶのが子供の仕事なら

遊びで子供の可能性を広げてあげるのが親の仕事である。

その為なら、私はいくらでもバカになれる。

【2009/01/25 22:40 】 | 生活雑貨 | コメント(9) | トラックバック(0)
合体ラパーン
ランキング参加中1クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ



車を運転していると、必ずある車を見て「おっ」と思う。

20090125083917

スズキ ラパンである。

デザインが他の日本車と比べて、一つ飛びぬけている。

多くの日本車が走る街で、1台だけヨーロッパの街並みを走っている感覚にとらわれる。

センスのいい車に乗る人は、センスがよく見える。

ラパンに乗っている人は、すごくセンスがよく見える。


家のインテリアや雑貨は、ナチュラルなんだろうな~とか

奥さんはセンスの良い雑貨を集めているのかな~とか

実際はそうでなくても、思わせるチカラがある。


今発売されている日本の車で、ここまでその人をセンス良くイメージさせる車があるだろうか。


金持ちに思われたい車

ヤンチャに思われたい車

可愛く思われたい車

は車は多々あれど、その人をセンス良く見せる車はラパンだけだと思う。


今の車を売って、ラパンに乗ることも考えたが、長距離移動をすることもあるのでやはり軽はきつい。。

またラパンは女性をターゲットにしているので、30代男性でも気兼ねなく乗れる車が良い。

昔、日産から発売していたラシーンのような
TS3E8639_450x337.jpg

ラパンと同格のセンスを持ち

ラシーンのように男でも乗れる

そして満足できる走り、居住スペース、燃費を解消した車が欲しい。

この2車をずっと頭に思い描いていてひらめいた。



ラパンとラシーンの合体 「ラパーン」はどうだろう。

ラパンのような飛びぬけたデザイン性を持ち、

ラシーンのように男でも乗りこなせる


スズキ&日産プレゼンツ 「ラパーン」である。

イメージ図は、前に作成した図を一応掲載しておく。
090102_1518~010001

日産とスズキは、事業協力関係を結び、OEM供給しあう関係である。

せっかくの協力関係が、自動車の供給だけではつまらない。

そこで両者の協力体制の合作として「合体ラパーン」

さぁどうでしょう。


【2009/01/25 08:39 】 | | コメント(6) | トラックバック(0)
シュッキンタイマー
ランキング参加中1クリックお願いします


私は朝6時30分に起きている。

そして、ご飯を食べ、しっかり歯を磨き、新聞を読み、ニュースを見て、ゆっくり過ごしている。

8時00分

超ダッシュ

髪の毛をダッシュでセットし、シャツを着て、ネクタイを付け、長さが気に入らず一度外して、またネクタイを付け

スーツを着て、ジャケットを羽織り

8時10分 携帯と鍵をバックに詰め込んで、ダッシュで通勤していく。


早く起きてもまるで意味がない。。。追い詰められたがりである。

急ぎで着替えや髪をセットしているときに助かるのが、妻の声。

「8時6分。あと4分やで~」

「あと1分しかないで~」

これが助かる。時計が無い場所でも常に声が聞こえてくると時間がない事を再認識させられる。


そこで提案
20090123005231

シュッキンタイマーはどうだろう。

キッチンタイマーとかけてみた。


現在時刻を表示するのは普通の時計と同じだ。

このタイマーを玄関にセットする。


目ざまし時計で起きる時刻をセットするように出勤時刻をセットして、このタイマーは本領を発揮する。



出勤30分前 「♪出勤時刻30分前です。」

出勤15分前 「♪出勤時刻15分前です。」

出勤10分前 「♪出勤時刻10分前です。」

出勤5分前からは、1分ごとにお知らせしてくれる。


テレビの音を邪魔しないよう、アナウンスはごくシンプルで構わない。

徐々に、段々と、出勤の準備をする気持ちを急かせてくれる。


出勤時刻を1分過ぎる度に「♪出勤時刻を1分過ぎました。」

と更に急かせてくれる。

出勤時刻を3分過ぎると、「GO!GO!GO!GO!GO!GO!」とアメリカの軍隊のような声で最後の警告を発する。

急いで準備をして、玄関で靴をはき、そしてタイマーを止めて、ダッシュで出勤していく。


自分を追い詰めたがる私のような人と、本当にギリギリまで寝ていたい人には

シュッキンタイマーが必要である。
【2009/01/23 00:52 】 | 生活雑貨 | コメント(12) | トラックバック(0)
大人のデジタル時計
ランキング参加中1クリックお願いします



私は自動巻きの時計を使っている。


雰囲気があり、気に入っているのだが問題点がある。


土日の休日を終え、月曜日の朝に時計を付けたら

時計が止まっている。

だから毎週月曜日には、時刻を修正する必要がある。。。


1本くらいはずっと動き続ける時計が欲しいと前から思っていた。


時計屋も何回か見に行ったが気に入った時計が無かった。

デジタル時計を探していたのだが

変にオモチャ的であったり、ゴツゴツしていたり、極端に安物っぽかったりと

大人が堂々とできるデジタル時計が無かった。


大人が職場で堂々と出来るそんなデジタル時計が欲しかった。



そして見つけた。

20090121001536

セイコー SBPG001

どこかレトロな、アンティークを思わせるようなデザイン

かつ電波受信により常に正しい時刻を刻み続ける。


仕事やプライベートを問わず、愛用できるフォルム

これぞビジネスマンの時計ではないかと思う。


久々に欲しいと思えるモノに出会った。


【2009/01/21 22:55 】 | 欲しいモノ | コメント(4) | トラックバック(0)
金属感のある車
ランキング参加中1クリックお願いします


私は車と携帯の記事をよく書くが

それは、自分の欲しいものと現在販売されているものに大きく隔たりがあると感じるのがこの2つだからだ。


先日気になる車があったのでディーラーに行った。

試乗を終え、見積りを見てその価格に仰天した。

これが・・・こんな高い車なのかと

私が6年前に購入した車と比べて進化という点では微々たるものである

走りも機能もさほど変わらない。

内装も質が良いというよりは、質がよく見えるようにうまく誤魔化しているといった印象しか受けない。


しかし価格は恐ろしいほど高い。

いま市販されている車で、価格に見合う車があるか

ない

どれも見た目の価格より実際の価格の方がかなり高い。

頑張って大金を払っても、過小評価される車

かといって金をけちると、プラスチック感丸出しの安さ全開の車しか手に入らない。

これでは若者が車の必要性を感じるはずもない。

車は、価格を上回る価値をもっと訴えていかなけば未来は無いと思う。

まずは外観のさらなる向上である。


その一つとしての提案


外装が金属素地の車はどうだろう。
20090120075158.jpg


モーターショーの車は金属感のある、というか金属そのものを外装としてまとっていることが多い。

この時はカッコいいな~と思っていても、いざ塗装の入った外装で発売されると、あれ!?と思う事が多々ある。


せっかくの塊感、金属感による最新鋭の印象が一気に鈍化してしまう。

もちろん車種によって外装が金属で似合う車と似合わない車があるだろう

スポーツカーやクーペ、ラグジュアリーSUVは間違なく似合うと思う。


金属板の成形が難しいのか分からないが、市販の車には金属の外装はない。

錆びの問題なのか、成形の問題なのか私には分からない。

しかし鉄道車両がステンレス製の外装をかなり前から実現させていることを見る限り、不可能ではないと考える。


車の進化は、いきつく所まで来ているのであろう。

数年前の車と比べて、進化している点を見出すのは難しい。

だから、いろんな事を試し、消費者に積極的に提供していくことが必要とされる。


車販売という商売は特殊である。

顧客が、自ら自分の欲しい車を見に訪れ、そして大金を出して手に入れる。

普段は生活費を節約する人でも、車となると1~2度ディーラーを訪れるだけで高い車を契約する。


今はこれまでの当たり前が当たり前で無くなってきている。

それは、不景気のせいでも何でもなく

進化を止め、価値が価格を下回る車自体に問題があるのかも知れない。


私は望むのは、買い換えの必要性があるのでしょうがなく買い替える車ではなく

触手が動き、自らディーラーに行くたくなる魅力的な車である。
【2009/01/20 07:52 】 | | コメント(8) | トラックバック(0)
洗濯物たたみ補助ハンガー
ランキング参加中1クリックお願いします



家事で一番大変なのは洗濯だと思う。

大量の洗濯物を洗濯機で洗濯し、ハンガーにかけながら外に干し

乾いた洗濯物を取り込んで、一つ一つ畳んでいき

シャツにはアイロンをかけ

整った洗濯物をタンスにしまう。



なんと工程の伴う作業だろう。

また、天候に左右されやすく、それも踏まえた洗濯スケジュールを、子育てと家事に追われる中に入れていく必要がある。

主婦の仕事が年収1,200万円と算定されるのも頷ける。


妻が、洗濯をする度にその大変さを隣で見ている。

妻を労う言葉として、こう言葉をかけた。

「10年待ってくれ。10年後までには自動で洗濯物を畳む装置を開発するから。」

あれから3年が経った。

あと7年しかない。

最近、ちょっと焦りだしてきている。


洗濯におけるすべての工程を自動でやるのは、しばらく無理だ。

だからまず出来る効率化から提案していこうと思う。
20090118011749

それが洗濯物たたみ補助ハンガーだ。

ハンガーと洗濯物の折り畳み用補助具が合体したようなイメージだ。


洗濯の工程で、一度ハンガーに干した洗濯物をカゴに回収し、それから折り畳むという工程がある。

そこがもったいない。

せっかくハンガーである程度形を成しているものを、一度崩して、また形を形成する。

この部分を効率化したい。

ハンガーから一度外す理由は一つ。

ハンガーが折り畳みに適した、つまり成したい形に適していないからだ。

だからハンガーを成したい形にすれば、折り畳みの前にハンガーから外す必要がない。


洗濯物たたみ補助ハンガーは固定部と可動部で形成されている。

固定部の幅は、洗濯物を折り畳む時の幅となっている。

20090118011752

この部分の工程はこうだ。

1.可動部を広げた状態で、洗濯物を外で干す。

2.ハンガーのまま洗濯物を取り込み、まず可動部をスライドさせて固定部内に収納させる。

3.服を固定部の幅に沿って、内側に折り畳む。

4.その状態で、ハンガーを服の下から抜き取る。

5.服の下部分を折り返して完成

本当は固定部も可動式とし、5の工程の後に首の部分からハンガーを取れるようにしたかったが、これ以上ハンガーの構造を複雑にすると単価が高そうなのでやめておいた。


服の折り畳みが楽になるよう、ハンガーの本体が補助をする。

毎回幅の揃った折り畳み方ができるので、整理好きも満足だろう。



毎日、綺麗に洗濯されたシャツとカッターシャツを着るたびに、私の頭の中では、カウントダウンが続いている。

あと7年。

妻の年収を、旦那の給料に見合う額にまで下げてあげたい。
【2009/01/18 01:17 】 | 生活雑貨 | コメント(6) | トラックバック(0)
小児睡眠時の水分補給道具
ランキング参加中1クリックお願いします


子供が風邪で夜に咳込むと大変である。

口内に水分が足らないので咳が出やすく

咳込み出すと、かなり体力を奪われる。

咳の予防には、咳込む前に水分を補充するのが大事だ。

大人だったら、ムクッと起きて冷蔵庫のお茶を飲めばいい。

赤ちゃんだったら、ママのおっぱいを飲めばいい。

でも1歳半以上の子供はそうはいかない。

おっぱいは卒業してるし、眠気が強いため一旦起きてお茶を飲むという行為ができない。

寝かせた状態で強引に飲ますと、別の気管に入り込み逆に咳込んでしまう可能性もある。

加湿器だけでは喉を潤すとまではいかず

ウ"ェポラップを塗るだけでは根本的な解決にならない

だから難しい。

お茶さえ飲んでくれたら、咳を押さえてあげれるのに

そこで提案。
20090117003333



水やお茶を簡単に口に補給できる道具はどうだろう。

水分をセットし、手動でポンプをシュッシュッと押す事で先端部分から水分を出す。

水分は霧状とし、あくまで口内をやや潤すことで咳を防止する。

これだと子供の口に直接水分を補給できる。

霧状とすることで、水分の侵入を意識していない状態の子供の身体にも影響を与えない。

子供が夜に咳込むと、子供は大変である。

同時に親も大変である。

みんな眠れない。

本格的に咳込み出して、子供を心配しながら眠れない長い時間を過ごすよりは

咳込む前に起きて、水分の補給により咳を予防策し、安心してまた眠る。

親ならば喜んで後者を選択するだろう。
【2009/01/17 00:33 】 | 生活雑貨 | コメント(6) | トラックバック(0)
ケータイとスマートフォンの間
ランキング参加中1クリックお願いします




今、携帯電話を買うとすればどういう機能が欲しいか考えてみた。

ケータイサイトとPCフルブラウザを両方使ったことのある人なら分かるだろうが

PCフルブラウザの使用勝手、情報を入手するスピードはケータイサイトに全く歯が立たない。


一見、フルブラウザは自由度も高く、快適なイメージがあるが

実際はイメージとは大きく異なる。


PCサイトの画面取得にも時間がかかるし

PCサイト内のボタンをクリックするのにも一苦労

情報の入手にも、かなり時間がかかる。


ケータイサイトは、ケータイ専用の情報も見れるし

PCサイトもYahooモバイルやmobazillaを使えば見れる。

2qwifjweiojoegresg_400x267.jpg

何よりも表示速度がダントツに速い。

ケータイのパケット使い放題が4,000円代前半、PCフルブラウザが5,000円代後半であることも考慮すると、コストパフォーマンスでケータイサイトの方が確実に勝る。

なので、現時点ではケータイサイトの方がモバイルとしては適していると言える。


そういう意味では、スマートフォンよりもケータイの方がいい。

しかしスマートフォンには、QWERTYキーがある。

メールやブログなどで、このキーボードがあれば長文入力が楽にできる。


この事を考慮すると、最も良いのはQWERTYキーボードを備えたケータイ(ケータイサイトが見れる)である。

今、この条件を満たしているのはソフトバンクの922SHだろうか。


前にも述べたが、せっかくある5本×2=10本の指のうち、親指しか使わず、残りの指は端末を支えることに使うというのが勿体無い。

また、QWERTYキーボードがあると端末が大きくなる。


もっとスマートに、インターネットを楽しみ、長文も楽に入力できる携帯が欲しい。

そこで提案。

人差し指と親指で文字入力できる端末はどうだろう。
20090114224129.jpg
横にした状態で、上に子音ボタンを備える。

そして右側にタッチスライド部を備える。


文字入力としては、こうやる。

たとえば、「て」という文字を入力したいとする。

その際は、人差し指を使い子音ボタンの「た」を押して、右手親指でタッチスライドを上から下に向けてなぞる。

すると画面に「た」→「ち」→「つ」→「て」の順番に文字が表示されるので、「て」の所で親指を離せば画面に「て」が入力される。
20090114224133.jpg

ケータイを横画面で持った時、人差し指は添える程度のものである。
3aijwefoijrgoegr_400x267.jpg
この人差し指を使わない手はない。

タッチパネルも画面全体でアクション操作しようとすると、思ったように動かないのでイライラするが、タッチスライドで方向性を上下方向に絞ることにより、操作性の向上を図る。

この入力方法を一度、携帯を横にもってイメージしてみて欲しい。

子音ボタンを押す回数の効率化とタッチスライドによる操作性向上により、かなり快適に文字入力できる姿が想像できる。

絵文字ボタンを押しながら、タッチスライドさせることにより、今よりも簡単に絵文字も出せる。



普通のケータイではサイトは快適だが、文字入力しにくい。

スマートフォンでは、文字入力しやすいが、サイトは不便

やるべき事は一つ。両方の弱点を埋めることである。


【2009/01/14 22:41 】 | ケータイ | コメント(2) | トラックバック(0)
自動オモチャ回収機
ランキング参加中1クリックお願いします



子供が寝た後のリビングである。
20090113210523


いつもはこれの3倍は、オモチャが散らかっていると思ってほしい。

子供に片付けさせることも大事だが

毎回それができるとは限らない。

大型のオモチャがすぐ片付くが

パズルや小さなフィギュアもあり、片づけには結構時間がかかる。


せっかく綺麗にしても、12時間後には元通り

でもオモチャを放り出したままにしたくはない。

そこで提案。
20090113210525

自動オモチャ回収機はどうだろう。

基本は、オモチャである。

いつも子供が遊ぶオモチャのうちの一つだ。

動かない。

でも子供が寝静まった時間にこのオモチャは真価を発揮する。


タイマーで夜になると動き出し、細かいオモチャ達を回収する。

人によってオモチャを分別したい人もいるので、BOXに入れるのではなく、設定した一定の場所にオモチャを集める。

それ以降の分別は親の仕事だ。
20090113210527


オモチャを回収し終えた後は、自動的にコンセントまで行き、充電を開始する。

充電が終われば、オモチャBOXまで行き、オモチャ回収機の役目を終え、普通のオモチャへと戻る。


夜になるとオモチャが動き出す。

子供の頃の空想がいま実現する。



【2009/01/13 21:05 】 | 生活雑貨 | コメント(10) | トラックバック(0)
チャーハン専用炒め道具
ランキング参加中1クリックお願いします



私の料理のレパートリーは、パスタかチャーハンぐらいだ。

ママの助けになるかと思い、休日に作るのだが

パスタだと吹きこぼれが多く

チャーハンだとご飯や具材を大量をこぼすので

結果的に迷惑をかけている。。。


特にチャーハンのこぼれを何とかしたい。

冷凍ごはんを入れて炒めると

ご飯が固まり状になっているので、それを崩すのに時間がかかる。

フライ返しを縦に振り、ご飯を崩そうとすると、フライパンに当たった瞬間に反発力でご飯を弾いてしまい、ご飯が飛んでいく。

かと言って、あまり大人しくしていると、パラパラにならない。

ご飯を崩しながら、具材をご飯とかき混ぜながら、かつフライパンからこぼれないようにしながら。

無理である。


そこで提案。
20090112100637

冷凍ごはん専用の炒め道具が欲しい。

形状は落ち葉拾いの熊手のもっと本数が多く、段構成になっているバージョンだ。

金具の弾力は固めで、あまりご飯を弾かないようにする。


冷凍ごはんのかたまりは、上からザクッと道具を下ろすことで崩すことができる。

ご飯と具材を均一に混ぜるには、ただ道具をフライパンの中でグルグルと回転させるだけで、混ぜることができる。

熊手の間をご飯が通るので、フライパンを上手に返せなくても、道具を回転させるだけで上手にチャーハンが出来る。

かつフライパンからご飯や具材がこぼれない。


これさえあれば

「わぁ~、パパありがとう。でも台所ぐちゃぐちゃやん。。。」から

「わぁ~、パパありがとう」になる。

そう思うと、ニヤっとしてしまう。

【2009/01/12 10:06 】 | 生活雑貨 | コメント(4) | トラックバック(0)
ライトによる明るい車内確保
ランキング参加中1クリックお願いします



車が売れていない。

物が売れないのなら、今までの常識を覆すべきである。


車の常識の一つ。

車内が暗い。

運転に集中するため、家族が眠れるように、車内の様子を見られないように

といろいろ理由はあるのだろうが、暗い。

子供がDVDを見ていると、目が悪くなるんじゃないかと心配になる。

車は我慢の空間。そういう認識がある。

もっと、自宅のリビングのようにくつろげる空間にすべきである。


そこで提案。
20090111025203

もっとライトで車内を明るくしたらどうか。

車内を自宅リビングの延長線として扱えるように。

調光機能付きとし、明るさが必要なときは徹底して明るく

暗さが必要なときは現状のように暗くできる。


車内がかなり明るくても、外部からは見えないガラスを採用することが大事だ。


車内が丸見えだと恥ずかしいので、真っ暗な方がいいが

車内が見えないのなら、明るい方がいい。


少しずつデザインを近未来的に

少しずつエンジンの開発で燃費を改良する

少しずつパッケージングの妙で車内を広く感じさせる


それだけでは消費者は大金を払わない。

今までの常識を変えるやり方が必要である。

【2009/01/11 02:52 】 | | コメント(0) | トラックバック(0)
オトナッザニアによる才能発掘
ランキング参加中1クリックお願いします



世の中いろんな人間がいる。

天性の才能・センスだけで暮らしていける人

何も出来ないのに、自分は能力が高いと思い込んでいる人

人一倍努力はしているのに、才能が無い人


就職して11年になるが、

一つ分かったことがある。


学歴や資格、面談だけでその人の職業適正は分からないということ。

もちろん一つの目安にはなるが、その人の適正を測るうえで50%にも満たない。


私が考えるに、努力ももちろん大事だ。

しかし、その人がその職種に適合しているか、つまり才能があるかどうかが一番重要だと思う。


私たちは、自分の進む道をほとんど親か自分で選択している。

自分の進むべき道はこうだ。

自分はこういう分野で活躍したい。

自分にはこういう事しかできない。

しかし果てしてそれは本当だろうか?


限られた情報の中で、自分の才能を勝手に判断し、無数にある人生の選択肢を自分で勝手に狭くしてはいないだろうか?

人間は一人ずついろんな才能を持っている。

その自分の持っている才能に気付かずにいることは無いだろうか。

一生、それに気付かないまま

才能がない道を選択していたら、それこそ悲劇だ。


私たちは学歴や資格だけでは分からない自分の本当の才能に気付くべきだ。

そこで提案。

「オトナッザニア」はどうだろう。

090108_2112~010001

多少、名前はパクリ気味だが内容はこうだ。


施設に入り、才能を測るありとあらゆるテストを楽しく、ゲーム形式により行う。

体力、スタミナ、記憶力、発想力、器用さ、表現力、描画力、俊敏性、度胸、会話力、持続力、集中力・・・

ありとあらゆるテストを、あくまで楽しく、取り組んでいく。


すべてのテストが終わると、その人の才能がデータとして表示される。


090108_2100~020001

このデータが大事なのだ。


仕事を行う上で、必要とされる才能はそれぞれ異なる。

例えば、消防士なら判断力、体力、正義力

クレーン運転士なら器用さ、視力、集中力、持続力

車の営業マンなら、営業力、会話力(説明力)、忍耐力だろうか。


各職種で、現役の優秀な社員のデータを把握しておき、その条件を満たす人間をこのオトナッザニアで発掘する。

才能の発掘による雇用の拡大である。


自分の本当の才能が分かり

自分に適した職業が分かる

企業は、職種に適合した人材を確実に雇用でき

国としても、国の生産性を高めることができ、失業率の低減につながる。


テレビで雇用契約を突然切られた派遣社員の方々が「これでは年を越せない」と訴える姿を見るたびに思う。

この人の本当の才能を見つけられたら

こんな苦労はしなくて済むのにと。



人が自分の才能に気付き、その才能を活かせる企業に就職する。

全員が才能を発揮し、全員が良い評価を受ける。

そういう世の中全体の仕組みづくりが欲しい。


才能はみんなにある。

ただどれが自分の才能なのか分からないだけだ。


【2009/01/08 22:01 】 | 仕組み | コメント(4) | トラックバック(0)
マルチアイアンによるゴルフの効率化
ランキング参加中1クリックお願いします



ゴルフが下手な私に取ってグリーンは恐ろしいほど遠い。

しまいにはプレーイング4を「ワープ」と喜ぶ始末である。

いざティーショットを打つと残りは電動カートに乗る余裕もあまりない

刻みながら、小走りしながらグリーンへと向かう。

この時、問題となるのがアイアンである。

今度いつカートに戻れるか分からない

途中でバンカーにはまるかもしれない

そんな事を考えると、SWやPWを含めたアイアンを4~5本持って、ガチャガチャと走って行く。

実際には使わないかも知れないアイアンを多数持ち

右手にガシッと掴みながら、コースを回る。

明らかにスマートではない。

すべてゴルフが下手な自分が悪いのだが、もう少し優雅にゴルフを楽しみたい。

そこで提案

20090107224243


フェースの角度を変えれるマルチアイアンはどうだろう。

フェースの角度を、いま使いたいアイアンの角度に設定できる。

フェースの角度によって、シャフトの角度も最適なフォームで打てるように角度が変わる。

これだと2打目からグリーンに乗るまで1本のアイアンでいける。

あわよくばパターもこれで出来れば、毎ホール上級者にパターをわざわざ持ってきてもらう必要もない。

カップインの後、自分がグリーンまで持ってきたアイアンを探す必要もない。

いざ打つ時に別のアイアンを持ってくれば良かったと後悔することも無い。

バックもかなり軽量化できる

ゴルフというのは気遣いの競技である。

一緒にラウンドする仲間と気遣いしながら、効率的に、スピーディーにホールを回る必要がある。

マルチアイアンによる効率化は、邪道ではなく、より紳士の道に近付けるアイテムだと言えないだろうか。


【2009/01/07 22:35 】 | スポーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
夢レコーダー
ランキング参加中1クリックお願いします



私は夢をよく見る。

今日の朝は、誘拐犯の集団から逃げ出し、最後背中を撃たれて殺される夢を見た。。。

こういう夢だけでなく、アイデアや感動の話を夢でひらめくこともある。

目覚めた瞬間は、この夢絶対に覚えておこう!と思うのだが

また、目が覚めるとさっき見た夢の内容をすっかり忘れていて、歯がゆい思いをしたことが何度もある。

あれほど強く覚えておこうと決意したのに、見事なまでに忘れている。

大事な夢は、自分の財産としてしっかり残していきたい。

そこで提案
20090106071930


夢レコーダーはどうだろう。

寝起きでも簡単に使えるように、構造は単純として、「録音ボタン」と「再生ボタン」のみとする。

録音ボタンを押して、夢の内容を録音し、眠りにつく

朝、目覚めるとレコーダーの新着ランプが点灯している。

再生ボタンを押すと、夢の内容を確認できる。

これだけだ。



ICレコーダーのような複雑な機器を寝起きに使えるとは思えないし

メモ用紙を枕もとに置いておくほど天才でもない。


家族全員で気軽に共有できる夢レコーダーで

夢の内容を家族全員で楽しむも良し

夢の中で見つけたアイデアを実現するも良し

子供の才能に気付くのも良し


夢は人生の財産である。
【2009/01/06 07:19 】 | 生活雑貨 | コメント(7) | トラックバック(0)
カード型漢字表示器
ランキング参加中1クリックお願いします



手帖やメモを書いていると困ることがある。

それは漢字が分からないこと

自分でも情けなくなるくらい漢字が分からない

言葉の意味は分かるのに

パソコンや携帯ならサクサクとその文字を出せるのに

漢字を手書きとなると、どうしても思い出せない。

忘れた漢字は平仮名で書いてもいいが、どうも間の抜けた感じがする。

近くにパソコンがある場合もワードやメモを立ち上げて漢字を入力する必要があるし

近くに携帯がある場合もメール作成画面やメモをいちいち立ち上げる必要がある

分からない漢字の度に毎回面倒臭い

そこで提案

20090103205358



文字を入力すると漢字を表示する表示器が欲しい。

辞典のように言葉の意味を表示する必要はない

ただ漢字を表示するだけだ

サイズは名刺サイズとし、薄型で手帖カバーに収納できるようにする。

分からないことを、サッと出せて、サッと調べられる。

人間はこういう事に快感を覚える。

手帖や手書きがちょっとしたブームの昨今、デジタルで簡単に出来ていたことがアナログでは難しいことに気付いた人も多いだろう。

それを気軽に手助けできる気軽な製品が必要だ。

きっと消費者は気軽に購入するだろう。
【2009/01/03 20:54 】 | 生活雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)
イケカワイイ車
ランキング参加中1クリックお願いします



先日、息子と公園へ出かけた時に見かけた車のデザインに思わず見とれてしまった。

ついでに写真まで撮影させて頂いた。
TS3E8639_450x337.jpg
日産ラシーンである。

今では発売していない車とは思えないくらいデザインが新しく見える。

ブームは繰り返すというが、角型から流線型へのデザインへと変化を続けた昨今、またこういうデザインが素敵だと思える。

この日からいろいろ興味を持って、この車を調べてみた。

デザインは優秀ながら、走りと後部座席の狭さがネックらしい。

このデザインで、ストレスが無いくらいの走りで、後部座席が広かったら。



現在の車で言うと、

スズキ ラパン

日産 キューブ

Fiat 500

MINI

などが、このラシーンと同じ分類に入るのだろう。

可愛いデザインを売りとしている。

しかし年齢も30歳を過ぎると、カワイイだけでは満足できなくなる。

車にある程度の質を求めるようになる。

かと言って、カッコつけるつもりもない。



ラシーンやラパンもいいが、もう少し質の高い車を求めたい。

かといってFiatやMINIのような輸入車に手をつけるのは勇気がいる。

国産の高級感を意識した中途半端な車を買っても、3年すれば陳腐化する。

質を求めると、BMWやベンツになるが金銭的に苦しいし、カッコつけてる感がある。

ここが今の車にないスキマだと思う。



カワイイ感じがあるけど、質感は高い。

質感は高いけど、カッコつけては無い。

そんなイケてるカワイイ車、「イケカワイイ車」が欲しい。


ラシーンのエクステリアの完成度の高さは、そのベースとなる条件を満たしていると思う。

この車が、もっと質感が高ければ30代の核家族にピッタリの車だと思う。



家族4人がゆっくりとくつろげる車が欲しい。

ちょっと背伸びしたいが、まだ役職も低いし、カッコつけるつもりはない。

燃費はよく、信頼性も高い車がいい。

デザインはカワイイながら質感の高いものとしたい。


30代前半の消費者が求める車はそういう車だと思う。

テーマは「ゴルフに堂々と行けるカワイイ車」である。

ここで言う堂々というのは、質感ある車という意味もあるし、上司の車と比較しても出すぎないという意味も表している。

とにかくこの年代のサラリーマンは、こういういろんな事を気にする年代なのである。

私の頭の中のイメージを一応絵にしてみたので掲載しておく。
090102_1518~010001
【2009/01/03 00:43 】 | | コメント(4) | トラックバック(0)
ユニクロ キルティングパーカ
ランキング参加中1クリックお願いします



20090102170551

あまりの気に入りぶりと

新年価格1,990円という価格の安さで

衝動的に色違いも購入

価格というメリットだけで無く、シルエットの良さという武器を身に付けたユニクロに

もう怖い物はない
【2009/01/02 17:05 】 | おススメ商品 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。