スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
機能を使えなくする機能
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

子供はいろんなモノに触ることで、モノを勉強していく。

テレビやDVDレコーダー、コンポなどの家電製品も触りまくる。

20090522071524


1回だけならまだいいが

毎日、毎日触りまくる。

テレビの電源をいきなり消す。

テレビのボリュームを尋常じゃないくらい大きくする。

DVDレコーダーのトレイをOPENにして、出てきた途中で、手で止める。

コンポのボリュームを尋常じゃないくらい大きくする。


モノを触りたいという欲求はとどまることを知らない。

しかし、こんな事を全て許していては

家電製品をいくら買っても、足りない。


そこで提案。
20090522221131

機能を使えなくする機能はどうだろう。

方法は簡単

テレビやコンポの設定画面で、ボタン有効をON・OFFで選ぶだけである。

ボタン有効をOFFにさえすれば

いくら本体のボタンを押しても、ぴくりともしない。


子供も自由に触ることができる。


操作はリモコンで行うことができるので

大人はリモコンを使って、機器を操作する。



子供は自由にボタンを触れて

大人は家電製品の故障や、他の家への迷惑に悩まされることもない。


新製品が発売される度に機能が満載した家電製品が発売されるが

機能を使えなくする機能が必要である。

家電製品は家族の成長とともにある。


ならば、家電製品も家族の成長に対応することが求められる。

スポンサーサイト
【2009/05/22 22:11 】 | 家電製品 | コメント(2) | トラックバック(0)
大型iPod touchによる施工管理
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


私は、仕事で建設現場の施工管理をしている。

対外的な調整、内部での調整、現場での指示

すべてが結果として現れる。


多くの現場をまわる中で苦労しているのが

書類・図面・議事録といった資料の管理だ。

すべてが必要なものだが

職場に置いておくと机の上に山積みとなるし

現場に持っていくとなると資料のあまりの多さに一苦労である。


現場に置いておくと

今度は職場で調整を求められた時に

即座に対応できない。


職場に置きっぱなしにすると

現場で判断を求められた時に

即座に決断できない。


仕事というのはタイミングである。

必要なタイミングを把握し、必要なタイミングで正しい判断をする。

これを逃すと後手の仕事の進め方になってしまう。


正しい判断を先手で指示するためには

現場にも、職場にも

すべての資料が必要である。


そこで提案。
20090401071232

いろんなデータが見れるビューワーが欲しい。


iPod touchのようにタッチパネルを搭載し、そして薄型

資料が見やすいようにA4サイズのビューワーが欲しい。

バックの中に入れても傷がつかないように開閉式のアクリルカバーを前面に設置する。

20090401071230

書類・図面・資料をすべてPDF化し、パソコンから転送することで、このビューワーの画面に表示する。

タッチパネルは、手でつまんだり広げたりすることで簡単にズームイン・ズームアウトできる。

指を横にスライドすると、簡単に前後のページに切り替わる。


大事なのはこれ。

スタイラスペンで、文字や図を上から書けるようにして欲しい。

たとえば、議事録で進捗確認が必要な場合は

その後の結果を、会議で確認し、スタイラスペンでその結果を明記する。


20090401071228

CADファイルも表示可能とし、図面の上からでもペンで文字を書き込み可能として欲しい。

図面をPDFファイル化するのでもよいが

現場で、図面の変更を指示した場合は、文字や図形で変更内容を記載し、変更を指示した日付も記載しておく。

こうすることで、過去の指示事項を確実に図面に反映していくことが可能となる。

現場用、職場用と図面を別に置いていては不可能である。


20090401071225

背面にカメラを搭載し

撮影した現場写真にも文字を書き込める

寸法測定が必要な時や、既に出来上がっている箇所の指示を行う場合は

写真に文字を書き込んで、測定結果や指示内容を記録として残す。


このビューワーを1台持っていくだけで

多箇所にわたる現場の施工管理を、すべてこの1台で解決できる。

会議の翌日、別の現場に行く必要がある時も

朝早くに職場に寄って、資料を取りに行く必要もない。

どの資料を使うかも分からないのに、何があるか分からないので紙袋に大量の資料を入れて

現場に赴く必要もない。




どこの現場、会議に行くにも

バックにこのビューワーを1台入れておくだけで良い。

それだけで、最適なタイミングで、最適な判断ができ

そして現場を手戻りなく、無事竣工に導くことができる。



現場用のノートパソコンなどキーボードの付いた重たいものは要らない。

ただ単にデータを見るだけのビューワーも要らない。

必要な情報を書き込めるビューワーが必要である。



現場の施工管理を進める上で

こういう端末が本当に欲しい。

iPod Touchが発売された瞬間から

あの端末を施工管理用に使いたいという

私の欲求は収まらない。

【2009/04/01 07:12 】 | 家電製品 | コメント(6) | トラックバック(0)
お風呂に素敵な窓を
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

わが家のお風呂には窓が無い。

お風呂の窓は

換気のためだけでは無く

開放性の確保という大きな意味合いがある。

どんな小さい窓でも

一つあるだけで、お風呂に開放性を感じるようになる。


しかし、お風呂の位置により

わが家のように、お風呂に窓を付けられない家もある。

換気自体は、排気ファンがあるので問題ないが

やはり窓により開放性を確保したい。


また、実際の窓にも課題がある。

それは景色が変わらないことだ。

窓が映す景色にもよるが、マンションが立ち並ぶ中で映し出す光景は

いつも無機質で、変化に乏しい。


窓は欲しいが

窓があっても、実際はつまらない。

そこで提案。
20090325065709

窓を付けよう。

実際には、外部には通じていない窓を設置する。

縦細で、横に長い窓を付ける。

浴槽に座ると、目の高さにモニターが見える位置とする。


実際にはこうなっている。
20090325065714

窓枠を設置したモニターである。

このモニターに、いろんな世界各地の景色をゆっくり横にスクロールさせながら表示する。

映像を、本体に内蔵し、自分で好きな景色を選択できるし

時間帯によって、自動的に素敵な景色を再生してくれる。


夜景を見る時は、JAZZといったように

景色に合う素敵な音楽も内蔵し、映像と同時に再生してくれる。


夜景を探していて

イメージに近い感じの景色を見つけたので、リンクを貼っておく。

感動大夜景

横画面のスクロールは、もう少しゆっくり流れるイメージである。

20090325065711

ただ景色が流れるだけではいつか飽きてしまうこともあるので

アンテナを設置し

ワンセグ放送も見れる。

浴槽のどこに座ってもワンセグが見れるように

ボタンを押すと、ワンセグ放送の位置がモニターの中で切り替わるともっといい。


無線LANを内蔵し

自宅PCやフォトサーバー内の写真を、モニターに表示し

デジタルフォトフレームとして

複数の写真を同時に表示しても面白い。



私的だが、DENON S-52のインターネットラジオの

音楽データを無線LANで飛ばして

再生できるとかなり良い。



お風呂に多数の機種を設置するのは無理なので

思い切って、なんでも機能をかっ詰めて欲しい。


お風呂は、慌ただしい一日の中で数少ない癒しの空間である。

そこで素敵な景色を見ながら開放感を感じながらリラックスできるのなら

少しだけ財布の紐をゆるめてもいい。


お風呂にいろんな景色を映し出すことによって

お風呂がどこでもドアのように

世界のいろんな場所へとワープするような感覚になる。


お風呂という閉鎖的なイメージの空間だからこそ

演出により開放的な空間を作り出すことができる。

【2009/03/25 06:57 】 | 家電製品 | コメント(4) | トラックバック(0)
浴室乾燥機を用いたドライヤー
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


子供と一日を過ごしていると

夜、お風呂から上がった時だけは

今までとうって変わって慌ただしい時間が一気に到来する。



お風呂を上がり

一人ずつ身体をバスタオルで拭き

オムツやパンツをはかせ

動き回る子供をなだめながら服を着させる。


一見、簡単な行為に見えるが

動き回り、毎日気分の変わる子供を相手に

この行為を行うことがどれだけ時間がかかるか。。。


当然、親はその間、ろくに身体をふく時間もなく

ましてや髪の毛を乾かす時間など無い。

ほぼ真っ裸で、子供に服を着させている。


身体はバスタオルでさっと拭くだけでまだいいが

ママの髪の毛はそうはいかない。

全員がお風呂から上がった後にドライヤーで乾燥させる時間が必要である。


しかし、洗面台で髪を乾かすと、リビングにいる子供の様子が気になるし

リビングで髪を乾かすと、髪の毛がリビングに落ちる。

お風呂に入ると子供も眠くなるので

日によっては、乾かす時間もなく、バスタオルを頭に巻いたまま眠らせる日もある。


そこでいい方法はないかと考えてみた。

お風呂から上がると慌ただしい時間になるのなら

お風呂から上がる前に髪の毛を乾かしてしまえばいい。

しかし浴室にドライヤーを持ち込むと感電の危険性が怖い。


そこで提案。
20090318213959

浴室乾燥器をドライヤーとして利用してはどうだろう。

20090318214001.jpg
浴室乾燥器はファンの力で、温風を浴室内に送り出している。

その浴室乾燥器にジャバラのホースを設置し、隣にセットできるようにする。

ホースの根元には別のファンを設置し、ホースを取り出した際は、そのファンが温風をホースに送り込む仕様とする。

見栄え上、ホースにはカバーを設置するのが望ましい。

20090318214004.jpg
これで浴室内で、感電の危険性もなく

子供達の様子も見ながら

髪の毛が落ちても掃除しやすい環境で

ママが安心して髪の毛を乾かすことが可能である。

子供の髪の毛も、浴室内で乾かしておいてもよい。


お風呂から上がれば、慌ただしい時間が待っている。

でも先に髪の毛だけでも乾かせれば、心の余裕が少しは生まれると思う。

こういう少し少しの手助けが

子育てに頑張る世のママ達には必要である。


【2009/03/18 21:40 】 | 家電製品 | コメント(7) | トラックバック(0)
シグマリオンよ再び
ランキングに参加していますあなたの1クリックを何とぞお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



昨年からミニノートが一気に着目されている。

ミニノートを買うとき、こういう想像をするだろう。

外出先でも、自由にインターネットや仕事ができる。


しかし、実際にはそう簡単にいかないと思う。

ミニノートで仕事をバリバリこなすには、少し無理があるし

会社の情報を周りに見られる環境で、仕事する気にはならない。


とはいえ、外出先でノートパソコン=仕事用というイメージが強いため

移動中に、ただ単にネット閲覧をすると

やはり画面を周りに見られる環境の中で、リビングのように気楽にネット閲覧ができるとは思えない。


つまり、ミニノートでも、まだ画面がでかすぎる。

ここでも気恥かしいという問題が、使用を妨げる。



仕事にミニノートを使うつもりは無いし

気楽に外出先で、ネット閲覧を楽しみたい。

しかし画面が丸見えの環境で、ネットを気楽に楽しめない。


そこで提案。
awfgergewfwagewge.jpg
今こそシグマリオンの復活のときだ。


今から、10年以上前に

手軽で、かつ軽量であり、起動も早い端末があったことをご存じだろうか。

アタッシュケースで有名なゼロハリバートンがデザインに協力し

今見ても、デザインの秀逸性を感じさせる。

シグマリオン

写真は、私が2~3年前に所有していたシグマリオンⅡである。

手放してしまったことを今でも少し後悔している。


本体サイズ、重量、画面サイズ、バッテリーの持久力ともに申し分なく

周りの目線をあまり気にせずにネット閲覧を気軽に楽しめる。

ひざの上にチョコンと置いても違和感がない。

こういう端末が今こそ必要である。


当時、シグマリオンの唯一の問題点としては

ネット環境であった。

ダイアルアップ接続の接続速度の遅いネット環境では、この機種は高性能すぎた。


しかし、現在は違う。

イーモバイルやUQコミュニケーションズの事業展開や

無線LANの普及により

手軽にインターネットを外出先で楽しめる環境が整ってきている。


ミニノートほど周りからの目線が気にならず

気軽にインターネットが楽しめ

携帯性も良い。


まさに今こそシグマリオンのような端末が待ち望まれる。


外出先でもインターネット

まさに夢のような環境ではあるが

気恥かしいという問題点は

モノが進化しても常につきまとう。


シグマリオンのように気軽なネットを連想させる端末が、この問題を解消してくれる。

まさに今が、この商品の復活のベストタイミングであると私は考える。



【2009/03/11 23:04 】 | 家電製品 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。